ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB)一匹旅 その7(FC)-おきらくゲームソフト事典-

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ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB)一匹旅 その7

クリア後の目標ですが、一応、すべての旅の扉のクリアを目標にしようかなと思いました。メインの旅の扉以外、メダルのとびらはレベル上げで利用しましたが、それ以外には行っていないので、そこら辺の扉も視野に入れます。

で、どういう順番で巡るかで悩みますが、手っ取り早く進めるために、まずはレベル上げをしてしまおうかなと思いました。クリア後に開放されたダンジョンの中にスライム系のモンスターだけが登場するしはいのとびらというのがあり、そこの21F〜29Fにはぐれメタルが大量に出てくるので、そこでレベル上げをする事に。最低限の条件として、はぐれメタル一発で倒せるだけの攻撃力がないと厳しいです。ちなみにこの時点でのりゅうおうはその条件を満たしていました。

あっという間と言うのは大袈裟ですが、サクサクとレベルが上がります。クリア直前のレベル上げの苦労は何だったんだろうと思ってしまいます。

と、レベル66で成長の限界に達してしまいました。

何となく、もっと限界レベルが高いと思っていたので、ちょっとショックです。

ステータスとしては、こんな感じです。

りゅ
りゅうおう+8 オス

LV66
こうげき力:589
しゅび力:504
すばやさ:511
かしこさ:255
やせい:0
HP:549/549
MP:914/914

特技
スクルト、ベホマ、ベギラゴン、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア

確かに強くなっているのですが、ちょっと中途半端な印象も否めないです。ここまで来たら、最強のまおうを作ってみるかとか、当初の予定とは違った考えになってきています。だったら、全てのまおうをとか考え始めるとエンドレスになりそうだなと思って悩みます。で、結論として、そこまでやるのは断念しますが、りゅうおうはレベル99まで上げたいと思いました。ちなみに上限レベルと言うのは、+の値×2で増えていくみたいです。と言う事は、+25で99まで上がる計算になります。

特技とかこだわるべきかなと思ったのですが、特に意識せず、出来たら、攻撃の特技を入れ替えてぐらいかなと思いました。とりあえず、+値を伸ばすため、適当に配合を繰り返しました。結果できたのが、以下です。

りゅ
りゅうおう+28 オス

LV1
こうげき力:481
しゅび力:479
すばやさ:275
かしこさ:137
やせい:0
HP:287/287
MP:539/539

特技
なし

全てのステータスで前のりゅうおうよりは、はるかに強くなっています。このステータスだけ見ると、HPが低めですが、メタル系のモンスターを配合に加えたため、こんな感じになっています。レベルアップでのステータスの伸びでどうなるかというところですが、とりあえず、レベル上げます。このステータスだと、いきなりはぐれメタルと戦っても戦言える感じです。結果、サクサクとレベルが上がる事に。それでもそれなりに時間は掛かりましたが、結果、こんな感じになりました。

りゅ
りゅうおう+28 オス

LV99
こうげき力:999
しゅび力:994
すばやさ:511
かしこさ:255
やせい:0
HP:995/995
MP:999/999

特技
スクルト、ベホマ、しゃくねつ、キアリー、しっぷうづき、フバーハ、マジックバリア、ビッグバン

しゅび力とHP以外は多分ステータスMAXだと思います。HPとしゅび力は最後の最後で足りなかったという感じです。もう一度、配合すればMAXまで届きそうですが、とりあえず、その気力が無いです。運良く種とか拾ってくれないかなと思っています。でも、さすがにこれだけのステータスであれば、大丈夫だろうと思っています。

扉を順番に攻略していきます。

まず、はかいのとびら。植物系のモンスターが登場します。道中、余裕かと思いきや、ひとくいそうの仲間を呼ぶで大ダメージを喰らいピンチに陥る部分も。油断してはダメだという事です。ボスはハーゴン。強力な呪文、バズウ召喚しますが、HPに気を付けていれば、余裕でした。結局、物理攻撃が一番強いという感じです。ハーゴン倒すと、何やら怪しい事を言っています。なので、再度、はかいのとびらに。やっぱりと言う感じでシドーがいます。一応、マジックバリア、フバーハなどを唱えてから戦いましたが、HP、MPたくさんありますので、単純に回復のみでもどうにかなった気がします。

続いて、やぼうのとびら。虫系のモンスターが登場します。虫系なので、どくとかマヒとかで苦労させられるかと思いきや、そんな事全くなく、あっさりと道中を突破します。ボスはりゅうおう。りゅうおう同士の対決となりますが、相手の方が大きいです。戦闘が始まったら、ドラゴラムを唱えて、姿が変わったのに驚きましたが、ブレス攻撃に苦戦する事も無く、余裕で倒せました。

次にねだやしのとびらへ。悪魔系のモンスターが登場します。魔法攻撃で受けるダメージが大きな場面が少しありましたが、危険と言う感じでは無かったです。サクサクと進み、最深部へ。デスピサロと戦います。しゃくねつ、ばくれつけんはほとんどダメージを受けず、ジゴスパークだけ、ちょっと大きなダメージでしたが、苦労はしなかったです。

どんどん行きます。ねむりのとびらへ。ゾンビ系のモンスターが登場します。ここで今更ながら、それぞれのとびらの名前とボスが結びついている事に気が付きます。それぞれの魔王の特徴なんですね。最深部にはエスタークがいてバトルになります。ギガスラッシュのダメージが大きくて、ちょっと厄介でしたが、回復に気を付けて倒せました。エスタークの攻撃の方が速い時もあったので、タイミング間違えるとやられていたかもしれません。

続いて、あやつりのとびらへ。鳥系のモンスターが登場します。危なげなく最深部にバラモスとのバトルです。大きなカバではありません。ジゴスパークが強力ですが、回復に気を付ければ楽勝です。

そして、しはいのとびらへ。経験値上げで使いましたが、クリアはしていませんでした。スライム系のモンスターが登場します。ここもサクサクと進みます。レベル上げの時には、嬉しかったはぐれメタルもただ面倒なモンスターにすぎなくなります。ボスはゾーマです。ビッグバンもかがやくいきも大したダメージを受けず余裕でした。

これで旅の扉の間にある、旅の扉は全てクリアしました。後はその他の旅の扉にチャレンジです。

でも、旅の扉の解放条件が面倒くさいのもありそうです。やりきるでしょうか。

とりあえず、頑張ります。

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