ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB)一匹旅 その8(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> おきらくやり込み-> ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB)一匹旅

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB)一匹旅 その8

まず、図書館の前にある井戸で、カミナリの特技を持つモンスターを頼まれます。ぼくじょうにいなかったので捕まえに行く事に。どれが楽か良く分からないのですが、メダルのとびら、1F〜8Fに出現するナイトウイプスが覚えるようなので、捕まえる事に。捕まえた後、渡して、一度、出て入ると、いどのとびらが現れます。早速、向かいます。本来、もっと前に来て良かったところなので、楽々です。レベル上げとかのついでにこなしておけば良かったと今更ながら思います。最深部、落とし穴だらけで苦労しますが、ワルぼうのヒントをちゃんと見ておけば、どうにかなります。ボスのギガンテスはただ攻撃しただけで倒せました。ちなみにこのギガンテスは肉を上げれば仲間になります。ボスは肉をあげるあげないに関わらず、仲間になるならないが決まっていると言われた気がするので、この話を聞くとちょっと混乱するなと毎回思ってしまいます。

次にモンスターぼくじょう右上にある旅の扉。いかりのとびらクリア後のタイジュの成長で行けるようにはなっていたりします。最深部までは苦労なくたどり着きます。ボスはマネマネ。打撃で瞬殺でした。倒すと仲間になります。

次にメダルのとびら。ここはすでにメダル13枚渡して出現させていますが、クリアはしていないです。道中は苦労しないのですが、ここでもレベル上げの時には、便利だったコロシアムが面倒です。りゅうおうのレベルが高いので強敵ばかりです。ただし、珍しいモンスターが出たりするので、仲間にすると役には立ちます。とは言え、今回はあまり必要ではないです。コロシアムが面倒でしたが、無事に奥までたどり着きました。ここにはボスが3種類いて、左がリップス、真ん中がキングスライム、右がマタンゴとなります。一度しか戦えない、肉あげれば仲間になるというのを考えると、真ん中のキングスライムがオススメです。でも、今回、肉持っていなかったので、ただ倒すだけになってしまいました。

次にとしょかんのとびら。と、思ったのですが、モンスターを100種類以上仲間にしていないと開放されないという事で、他の旅の扉を優先する事に、通常のプレイだと、いろいろとモンスター配合したりするので、何となく集まっていたりするのですが、今回のプレイスタイルだと意外と面倒な条件です。と言うか、最初にちゃんと認識して、準備しておけば良かっただけかもしれませんが、とりあえず、闇雲に捕まえて、適当に配合してを繰り返します。と、そうなるとやっぱり、最強のモンスターを作るべきなのかと思い始めてしまいました。レベル上げとか含めると泣きそうなことになりそうな気もしましたが、ここまで来たらと言う気持ちにもなっています。いずれにしろ、他の旅の扉の条件を確認しながら出来たらと言う感じです。

バザー右下の旅の扉。ひのいきを持っているモンスターを連れてくるか、ほしふりの大会クリアで開放されます。今回はほしふりの大会をクリアしているので開放されています。ボスはあくまのきし。一撃で倒してしまいました。あくまのきしは仲間になります。

バザー右下にはもうひとつ旅の扉があって、そちらはしょうかんの特技を持ったモンスターを連れてくる必要があります。あやつりのとびら21F〜26F又はコロシアムに出現するロックちょうに狙いを定める事にします。確実性を考えれば、あやつりのとびらだと思い向かったのですが、途中でコロシアムで遭遇し、無事に仲間に。でも、しょうかんを覚えていなかったので、レベル上げて覚えさせてから、バザーに向かいます。ちなみにロックちょうはいなくなりません。特技見せるだけですみます。

新しいバザーの旅の扉へ。ここは物質系のモンスターが登場します。と言う事は、最深部にいるのは当然まおうと言う事になります。ミルドラースが一番奥にいました。バザーと関係しているボスなのかは謎です。魔法が少し強力ですが、変身もしないので楽です。

かくとうじょうでマドハンドとジャンケン。出す順番は同じなので、覚えれば勝てますが、チョキ、グー、チョキ、パー、チョキで勝てます。次に、いかりのとびらをクリアした後、一番下の右に現れる入り口にいるマドハンドとジャンケン。こちらは、グー、チョキ、パー、パー、グーで勝てます。勝つと、最初のマドハンドの所、左側に旅の扉が出現。クリア後、更に右側に現れる入り口にいるマドハンドとジャンケン。こちらはチョキ、グー、チョキ、グー、パーで勝つと最初のマドハンドの所、右側に旅の扉が出現。

とりあえず、左側の旅の扉に入ります。最深部までは順調。いわゆる金の斧、銀の斧の質問です。正直に答えないとボスと戦えません。ボスはダンジョンえび。ちょっと硬いですが、苦戦するほどではなかったです。

次にかくとうじょう右側の旅の扉に。獣系のモンスターが出現。と言う事で、まおうが登場します。道中はサクサク進み最深部にたどり着きます。ボスはムドー、かくとうじょうで、なぜ、ムドーなのかは良く分かりません。戦闘は楽ちんです。フィールドでのムドーのグラフィック、口を開けているのが何とも言えない感じだなと思ってしまいました。

続いて、がんこおやじのとびらへ。ここは行くための条件がなかなか難しくて、まず、一番下までいき、女の子と話します。この女の子、物語の途中でいろいろとちょっかい出してきていたので、そのやり取りが何か、ツンデレみたいで微笑ましいです。名前を尋ねられて堪えられなかったら、女の子の家、同じ画面の少し上ったところにある入り口に入ります。そこで、本棚を調べて日記を読み進めると女の子の名前が分かります。ちなみに、この日記はお話を進めないと読み進める事が出来ず、クリアしないと女の子の名前を知る事は出来ません。名前を知ったら、女の子に話しかけて、名前を告げます。すると、旅の扉の前を塞いでいたがんこじいさんに話を通してくれます。ただし、ここでもまた条件が付けられ、ゴールデンスライムを見せて欲しいと言われます。

ゴールデンスライムは配合でしか入手できないので配合する事に。一番わかりやすいのが
メタルキング×メタルキング→ゴールデンスライム

ただし、メタルキングは通常の敵では現れず、他国のモンスターマスター、しかも、合計レベルが高くないと出現しないです。今回の一人旅では会えないようなので、メタルキングも配合で作る事に。

はぐれメタル×はぐれメタル→メタルキング

はぐれメタルを仲間にするのが難しかったら、

メタルスライム×メタルスライム→はぐれメタル

メタルスライムを仲間にするのが難しかったら、

スライム系×メタルドラゴン→メタルスライム

とか、考えたのですが、メタルドラゴンが仲間になるのであれば、

ぶちキング×メタルドラゴン→メタルキング

となる事を知ったので、そちらでも良いかなと思いました。とりあえず、はぐれメタル、ぶちキングは、しはいのとびら21F〜29Fと同じところで仲間になるので行ってみる事に。意外とあっさりとはぐれメタルが一匹仲間になったので、はぐれメタル集めをする事に。ただし、二匹目からは簡単じゃなかったです。結論としては、ぶちキング、メタルドラゴンの方が楽だったかもと思いながら、時間は掛かりましたが、はぐれメタル四匹仲間になりました。性別も考えて仲間にしています。

はぐれメタル×はぐれメタル→メタルキング
メタルキング×メタルキング→ゴールデンスライム

と、配合してようやくゴールデンスライムを見せる事が出来ました。

がんこじいさんのとびらへ。ここはドラゴン系のモンスターが出現します。当然、まおうが登場する旅の扉となります。基本的には道中楽なのですが、ドラゴンマッドのいきりたった攻撃やまじんぎりではダメージ大きいのでちょっと気を付ける必要があります。最深部でデスタムーアと対戦。ちなみに、本作が発売している当時としては最新のラスボスでもあります。ジゴスパークがちょっと厄介でしたが、回復に気を付ければ余裕です。変身しそうな気配を見せますが、そんな事はなく倒せました。デスタムーアは旅の扉で最強のまおうだったそうです。

さて、残った図書館に行ってみましたが、そこまで熱心に仲間を集めていた訳ではないので、まだ、100種類には到達していないです。なんか、こうなったら意地で全てのモンスターを揃えてやるなんて気分になってきます。

とりあえず、まおう系をどうにかするべきだと決意しました。最強のキャラ作るつもりでやります。

>>その9

<<その7


Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項