ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB)一匹旅 その6
まず、まよいのとびらへ。ここはサクサクと進みました。最深部の迷路は上、上、上、左、下、下、左でボスにたどり着きます。間違って旅の扉に入ってしまうと悲しい事になるので注意する必要があります。ボスのダークホーンとの対戦です。
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV23
こうげき力:264
しゅび力:235
すばやさ:248
かしこさ:212
やせい:0
HP:260/260
MP:401/401
特技
スクルト、ベホマ、ベギラマ、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
スクルトで守備力上げて、後はひたすら攻撃です。楽勝でした。
次にさばきのとびらに向かいます。こちらもだいぶ長くはなっていますが、そこまで苦労はせずに進みます。コロシアムとかが、レベル上げの必要が無い時には煩わしいです。最深部、特に仕掛けも無く、アクバーとの対戦です。
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV24
こうげき力:273
しゅび力:240
すばやさ:253
かしこさ:217
やせい:0
HP:270/270
MP:414/414
特技
スクルト、ベホマ、ベギラマ、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
マジックバリア、フバーハ、スクルトで強化して、回復しながら攻撃です。イオナズンとか強力でめいそうで回復するので時間が掛かりましたが、相変わらずMPが切れれば後は楽勝と言う感じでした。
レベルは25に上がっています。そのままの勢いでSクラスに挑戦です。10000G払うので失敗はしたくないです。
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV25
こうげき力:278
しゅび力:244
すばやさ:257
かしこさ:221
やせい:0
HP:275/275
MP:419/419
特技
スクルト、ベホマ、ベギラマ、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
Sクラス
第1試合
ダンスキャロット、ミステリードール、ダンスキャロット
いろいろやろうぜで、一通り補助系で強化した後はひたすら戦います。楽に倒せました。
第2試合
スライム、ドラキー、ぐんたいアリ
いろいろやろうぜで、一通り補助系で強化した後はひたすら戦います。ぐんたいアリの仲間呼び、スライムのベギラゴンと受けるダメージが大きくてやばいかと思いきや、仲間呼び失敗にも助けられて倒せました。もし、失敗が無かったらやられていたかもしれません。でも、とにかく勝てました。
第3試合
はぐれメタル、キラーマシン、メタルドラゴン
例によっていろいろやろうぜで、強化してと思っていたら、いきりたったメタルドラゴンがはぐれメタル、キラーマシンを撃破した後、自分も攻撃してあっさりと倒してしまいました。強かったのか弱かったのか良く分からずにSクラス勝ち抜きです。
ほしふりの大会の前に、かがみのとびらに向かいます。MPが豊富で通常攻撃で与えるダメージも多いので、そこまで苦労はしないのですが、長さにはうんざりです。時々現れるミミックが意外と良い経験値稼ぎでした。最深部にたどり着きます。ここでは三連戦になります。ちなみにステータスはこんな感じです。
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV28
こうげき力:299
しゅび力:256
すばやさ:275
かしこさ:233
やせい:0
HP:289/289
MP:377/438
特技
スクルト、ベホマ、ベギラゴン、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
まおのつかい、まおのつかい
りゅうおうはひたすら回復で、攻撃はふぶきのつえで行いました。ふぶきのつえが壊れて無くなったらどうしようと思ったのですが、1個壊れただけで倒せました。
テリー?
最初、受けるダメージが大きくて、どうかと思ったのですが、スクルトで守備力を上げたら後は楽でした。
デュラン
デュランもダメージが大きかったですが、スクルト連発した後は余裕でした。
レベルも上がったので、このままの勢いでほしふりの大会に挑む事に。
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV29
こうげき力:309
しゅび力:260
すばやさ:279
かしこさ:237
やせい:0
HP:294/294
MP:447/447
特技
スクルト、ベホマ、ベギラゴン、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
ほしふりの大会
1回戦
ずしおうまる、やまたのおろち、ソードドラゴン
いろいろやろうぜで、強化してから、戦ったら楽に倒せました。次の戦いに備えて、HPだけには気を付けています。
2回戦
アンドレアル、ユニコーン、ドラゴンマッド
いろいろやろうぜの強化の後、攻撃のパターンです。ドラゴンマッドのいきりたった攻撃でびくびくしたり、ユニコーンのザオリクでよみがえってしまったりで苦労しましたが、最終的には、ドラゴンマットの自滅があって、倒せました。最後の戦いに不安が残りました。
3回戦
メタルキング、コアトル、にじくじゃく
嫌な予感が的中します。メタルキングのライデイン、にじくじゃくのマダンテで瞬殺でした。マダンテだけなら、辛うじて1回は耐えられると思ったのですが、他の攻撃があるとどうにもならないです。レベル上げに専念する事にしました。
ここで、りゅうおうと言うので苦労する事に、とにかくレベル上げるのに必要な経験値が膨大で嫌になってしまいました。それでも地道にレベルを上げています。たまにコロシアムに参加したりしていましたが、敵の強さとのバランスもあるので効率の良さはどっちが良かったのか結局良く分からなかったです。はぐれメタルとか出てくれればいいですが、そうじゃないと強さと経験値のバランスがあまり良くなかったりします。メインとなるのが通常攻撃だったので、この辺り、特技でれんぞくこうげき、ばくれつけんを覚えていたら、また違っていたのかもしれません。他のレベルが上がりやすいモンスターにした方が良いのかとかいろいろと考えましたがじっと我慢してレベルを上げます。どこまで上げれば良いのか分からなかったのですが、気が付いたら意地になっていて、レベル50まで上げてしまいました。ステータスはこんな感じです。
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV50
こうげき力:479
しゅび力:420
すばやさ:433
かしこさ:255
やせい:0
HP:462/462
MP:675/675
特技
スクルト、ベホマ、ベギラゴン、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
ここまで上げる必要はなかったのではと思いつつ、ほしふりの大会に挑みます。
1回戦
ずしおうまる、やまたのおろち、ソードドラゴン
いろいろやろうぜで、強化するまでもなく、ほとんどダメージを受けず瞬殺でした。
2回戦
アンドレアル、ユニコーン、ドラゴンマッド
ドラゴンマッドのいきりたった攻撃であっさりとユニコーンが撃破されたおかげで楽ちんでした。これだけHPがあると、ドラゴンマッドの攻撃にも怯えなくてすみます。
3回戦
メタルキング、コアトル、にじくじゃく
にじくじゃくのマダンテにも余裕で耐えられ、一応、いろいろやろうぜで強化しましたが、危なげなく倒せました。結論として、強化しすぎてしまったという感じです。
見事、優勝。感動的な?エンディングの後、現実世界に戻ります。でも、また、わたぼうが現れて仲間となると言ったところで終わり、と思いきや、TO BE CONTINUEDの文字が…。
一応、エンディング迎えたので、ここまでのまとめを。
一匹旅だとやっぱり辛いのは、マヒ、どくです。どくはキアリーで補えますが、マヒは一撃でやられてしまう事になるので、いきなり先手でマヒとなってしまうのは辛かったです。今回はアイテムの使用には制限が無かったので、旅の扉ではモンスターは回復優先、攻撃は道具の杖と言うパターンが強力でした。何だか、モンスターを盾にしているようで、心苦しい所もあったのですが、それが楽だったのは確かです。旅の扉のボス戦では、MP切れを待つという方法も有効でした。それに耐えられるHP、MPがある事が前提ですが、意外と楽なパターンではあります。
一匹旅だと経験値が3倍貰えるため、レベル上げと言う意味では楽だった気がします。特にりゅうおうを仲間にしてからレベル上げが大変だなと思ったのですが、まだ、一匹旅だったから我慢できたという気がします。とは言え、レベルの上がりやすさを優先して他のモンスターで進めた方が時間は掛からなかったかもしれません。
コロシアムでのレベル上げがレベルが高くなってくるとかなり楽でした。コロシアムが出るようになるまでと言うのが大変ではあるのですが、小さなメダルが比較的早く集まったのかなと言う感じです。そういう点は運が良かったのかもしれません。
特技に関しては、攻撃力が高くなってからは直接攻撃の物を考えておけば良かったかもしれません。特にれんぞくこうげき、ばくれつけんは覚えるチャンスがあったので、勿体なかったです。また、マジックバリアの恩恵をあまり感じられなかったので、それだったら攻撃力優先でバイキルトを覚えた方が良かったかもと思いました。覚える特技によってはもっと効率よく力任せの攻略にならなくてすんだのかもしれないと思いました。
最終的には強いキャラでレベル上げと言う身も蓋も無いような攻略になっています。
エンディング迎えたので、ここで終えても良いのですが、続くとなっているので、続ける事にします。再度、タイジュのくにに。
>>その7
<<その5
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV23
こうげき力:264
しゅび力:235
すばやさ:248
かしこさ:212
やせい:0
HP:260/260
MP:401/401
特技
スクルト、ベホマ、ベギラマ、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
スクルトで守備力上げて、後はひたすら攻撃です。楽勝でした。
次にさばきのとびらに向かいます。こちらもだいぶ長くはなっていますが、そこまで苦労はせずに進みます。コロシアムとかが、レベル上げの必要が無い時には煩わしいです。最深部、特に仕掛けも無く、アクバーとの対戦です。
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV24
こうげき力:273
しゅび力:240
すばやさ:253
かしこさ:217
やせい:0
HP:270/270
MP:414/414
特技
スクルト、ベホマ、ベギラマ、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
マジックバリア、フバーハ、スクルトで強化して、回復しながら攻撃です。イオナズンとか強力でめいそうで回復するので時間が掛かりましたが、相変わらずMPが切れれば後は楽勝と言う感じでした。
レベルは25に上がっています。そのままの勢いでSクラスに挑戦です。10000G払うので失敗はしたくないです。
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV25
こうげき力:278
しゅび力:244
すばやさ:257
かしこさ:221
やせい:0
HP:275/275
MP:419/419
特技
スクルト、ベホマ、ベギラマ、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
Sクラス
第1試合
ダンスキャロット、ミステリードール、ダンスキャロット
いろいろやろうぜで、一通り補助系で強化した後はひたすら戦います。楽に倒せました。
第2試合
スライム、ドラキー、ぐんたいアリ
いろいろやろうぜで、一通り補助系で強化した後はひたすら戦います。ぐんたいアリの仲間呼び、スライムのベギラゴンと受けるダメージが大きくてやばいかと思いきや、仲間呼び失敗にも助けられて倒せました。もし、失敗が無かったらやられていたかもしれません。でも、とにかく勝てました。
第3試合
はぐれメタル、キラーマシン、メタルドラゴン
例によっていろいろやろうぜで、強化してと思っていたら、いきりたったメタルドラゴンがはぐれメタル、キラーマシンを撃破した後、自分も攻撃してあっさりと倒してしまいました。強かったのか弱かったのか良く分からずにSクラス勝ち抜きです。
ほしふりの大会の前に、かがみのとびらに向かいます。MPが豊富で通常攻撃で与えるダメージも多いので、そこまで苦労はしないのですが、長さにはうんざりです。時々現れるミミックが意外と良い経験値稼ぎでした。最深部にたどり着きます。ここでは三連戦になります。ちなみにステータスはこんな感じです。
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV28
こうげき力:299
しゅび力:256
すばやさ:275
かしこさ:233
やせい:0
HP:289/289
MP:377/438
特技
スクルト、ベホマ、ベギラゴン、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
まおのつかい、まおのつかい
りゅうおうはひたすら回復で、攻撃はふぶきのつえで行いました。ふぶきのつえが壊れて無くなったらどうしようと思ったのですが、1個壊れただけで倒せました。
テリー?
最初、受けるダメージが大きくて、どうかと思ったのですが、スクルトで守備力を上げたら後は楽でした。
デュラン
デュランもダメージが大きかったですが、スクルト連発した後は余裕でした。
レベルも上がったので、このままの勢いでほしふりの大会に挑む事に。
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV29
こうげき力:309
しゅび力:260
すばやさ:279
かしこさ:237
やせい:0
HP:294/294
MP:447/447
特技
スクルト、ベホマ、ベギラゴン、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
ほしふりの大会
1回戦
ずしおうまる、やまたのおろち、ソードドラゴン
いろいろやろうぜで、強化してから、戦ったら楽に倒せました。次の戦いに備えて、HPだけには気を付けています。
2回戦
アンドレアル、ユニコーン、ドラゴンマッド
いろいろやろうぜの強化の後、攻撃のパターンです。ドラゴンマッドのいきりたった攻撃でびくびくしたり、ユニコーンのザオリクでよみがえってしまったりで苦労しましたが、最終的には、ドラゴンマットの自滅があって、倒せました。最後の戦いに不安が残りました。
3回戦
メタルキング、コアトル、にじくじゃく
嫌な予感が的中します。メタルキングのライデイン、にじくじゃくのマダンテで瞬殺でした。マダンテだけなら、辛うじて1回は耐えられると思ったのですが、他の攻撃があるとどうにもならないです。レベル上げに専念する事にしました。
ここで、りゅうおうと言うので苦労する事に、とにかくレベル上げるのに必要な経験値が膨大で嫌になってしまいました。それでも地道にレベルを上げています。たまにコロシアムに参加したりしていましたが、敵の強さとのバランスもあるので効率の良さはどっちが良かったのか結局良く分からなかったです。はぐれメタルとか出てくれればいいですが、そうじゃないと強さと経験値のバランスがあまり良くなかったりします。メインとなるのが通常攻撃だったので、この辺り、特技でれんぞくこうげき、ばくれつけんを覚えていたら、また違っていたのかもしれません。他のレベルが上がりやすいモンスターにした方が良いのかとかいろいろと考えましたがじっと我慢してレベルを上げます。どこまで上げれば良いのか分からなかったのですが、気が付いたら意地になっていて、レベル50まで上げてしまいました。ステータスはこんな感じです。
りゅ
りゅうおう+8 オス
LV50
こうげき力:479
しゅび力:420
すばやさ:433
かしこさ:255
やせい:0
HP:462/462
MP:675/675
特技
スクルト、ベホマ、ベギラゴン、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア
ここまで上げる必要はなかったのではと思いつつ、ほしふりの大会に挑みます。
1回戦
ずしおうまる、やまたのおろち、ソードドラゴン
いろいろやろうぜで、強化するまでもなく、ほとんどダメージを受けず瞬殺でした。
2回戦
アンドレアル、ユニコーン、ドラゴンマッド
ドラゴンマッドのいきりたった攻撃であっさりとユニコーンが撃破されたおかげで楽ちんでした。これだけHPがあると、ドラゴンマッドの攻撃にも怯えなくてすみます。
3回戦
メタルキング、コアトル、にじくじゃく
にじくじゃくのマダンテにも余裕で耐えられ、一応、いろいろやろうぜで強化しましたが、危なげなく倒せました。結論として、強化しすぎてしまったという感じです。
見事、優勝。感動的な?エンディングの後、現実世界に戻ります。でも、また、わたぼうが現れて仲間となると言ったところで終わり、と思いきや、TO BE CONTINUEDの文字が…。
一応、エンディング迎えたので、ここまでのまとめを。
一匹旅だとやっぱり辛いのは、マヒ、どくです。どくはキアリーで補えますが、マヒは一撃でやられてしまう事になるので、いきなり先手でマヒとなってしまうのは辛かったです。今回はアイテムの使用には制限が無かったので、旅の扉ではモンスターは回復優先、攻撃は道具の杖と言うパターンが強力でした。何だか、モンスターを盾にしているようで、心苦しい所もあったのですが、それが楽だったのは確かです。旅の扉のボス戦では、MP切れを待つという方法も有効でした。それに耐えられるHP、MPがある事が前提ですが、意外と楽なパターンではあります。
一匹旅だと経験値が3倍貰えるため、レベル上げと言う意味では楽だった気がします。特にりゅうおうを仲間にしてからレベル上げが大変だなと思ったのですが、まだ、一匹旅だったから我慢できたという気がします。とは言え、レベルの上がりやすさを優先して他のモンスターで進めた方が時間は掛からなかったかもしれません。
コロシアムでのレベル上げがレベルが高くなってくるとかなり楽でした。コロシアムが出るようになるまでと言うのが大変ではあるのですが、小さなメダルが比較的早く集まったのかなと言う感じです。そういう点は運が良かったのかもしれません。
特技に関しては、攻撃力が高くなってからは直接攻撃の物を考えておけば良かったかもしれません。特にれんぞくこうげき、ばくれつけんは覚えるチャンスがあったので、勿体なかったです。また、マジックバリアの恩恵をあまり感じられなかったので、それだったら攻撃力優先でバイキルトを覚えた方が良かったかもと思いました。覚える特技によってはもっと効率よく力任せの攻略にならなくてすんだのかもしれないと思いました。
最終的には強いキャラでレベル上げと言う身も蓋も無いような攻略になっています。
エンディング迎えたので、ここで終えても良いのですが、続くとなっているので、続ける事にします。再度、タイジュのくにに。
>>その7
<<その5