ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB)一匹旅 その5(FC)-おきらくゲームソフト事典-

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ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB)一匹旅 その5

この先、サボテンボールじゃきついかなと思ってしまいました。

単純にステータスが高い魔物で言えば、????系のまおうを作れば良いなと思い立ちます。今の段階で楽に作れるまおうが入れば作ってしまうのはどうだろうと思いました。そこで調べてみる事に。ちょっと調べてみたら、りゅうおうが意外と簡単に作れる事が判明しました。こんな感じです。

りゅうおう←まおうのつかい×アンドレアル

まおうのつかい←がいこつけんし×がいこつけんし

がいこつけんし←ボーンプリズナー×ボーンプリズナー

アンドレアル←ドラゴン系×ガップリン

ドラゴン系は仲間にいるのが使えるので、ボーンプリズナー4匹と、ガップリンを仲間にすれば良い事になります。ちなみにボーンプリズナーは、やすらぎのとびらの4F〜5Fで、ガップリンはよろこびのとびらの1F〜8Fに出現するので、現時点で配合可能となっています。性別には気を付けないといけなかったのですが、にくを使えば、意外と簡単に仲間になりました。何となく数が増えるごとに、ボーンプリズナーを仲間にしづらくなった気がするのですが、同じ種類の仲間を増やそうとすると、仲間になりづらいというのがあるんでしょうか。感覚的なものなので、たまたまだった可能性も否定できませんが、そう実感しました。何はともあれ、配合しました。先の配合の事も考えて性別には気を付けます。

結果、誕生した、りゅうおうが以下のような感じです。

りゅ
りゅうおう+6 オス

LV1
こうげき力:49
しゅび力:35
すばやさ:44
かしこさ:44
やせい:0
HP:61/61
MP:44/44

特技
なし

配合させて、孵化させてから思ったのですが、特技をちゃんと引き継がせるべきでした。配合するためのモンスターのレベル上げの際、ぼくじょうに預けてのレベルアップにしたのですが、その結果として、特技を覚えさせないでの配合となってしまいました。ドラゴンのひのいきとか、がいこつけんしのれんぞくこうげきとか、覚えていたら便利だったのがあったかもしれないと、後で気が付いたので、遅かったです。

いずれにしろ、りゅうおうだったら、この先、楽勝だろうと思っていました、この時は。とりあえず、他の特技を覚えさせるために、育てたサボテンボールと配合します。????系の場合、特定の組み合わせ以外は、同じモンスターになるので、そこは難しく考えないですみます。当然、りゅうおうとサボテンボールは特定の組み合わせでは無いです。

????系はレベルアップに必要な経験値が増えるのが厄介ですが、それでも10ぐらいまではそこまで時間かからずにレベルを上げて配合します。そして、配合させます。

りゅうおう+サボテンボール→りゅうおう

りゅ
りゅうおう+8 オス

LV1
こうげき力:91
しゅび力:95
すばやさ:105
かしこさ:72
やせい:0
HP:110/110
MP:124/124

特技
なし

さすが、十分にレベルを上げたサボテンボールトの配合で初期ステータスが高くなっています。これで後はレベル上げして進めていけば、余裕…だと思ったのですが、ここから意外と苦労させられます。その理由はりゅうおうのレベルがなかなか上がらない事。ステータス自体は高いのですが、レベルを上げないと特技を覚えず、特技の進化も起こらずという事で苦労させられます。しかも、サボテンボールの時には、コロシアムでレベルアップが容易だったのですが、りゅうおうの場合、弱い内から必要な経験値が必要となるため、コロシアムで強い敵がなかなか出ずに、倒すのは楽なのですが、経験値が溜まらないというオチで終わってしまいます。結果、普通に進める事に。それでも、竜王だから大丈夫だろうという大した根拠もなく進める事に。

だいぶ、時間が掛かっている気もしますが、ようやくストーリーを進める事が出来ます。

でも、このまま行くのはさすがにきついと思いますので、メダルのとびらに向かって、コロシアムで少しレベルを上げる事に。ここで思ったのですが、コロシアムでのレベル上げ、りゅうおうで、しかも、低レベルだとあまり効率が良くないです。苦戦はしないのですが、りゅうおうはレベル上げに必要な経験値が多いため、サクサクと上がらないです。仕方なく諦めて、それでも少しはレベルが上がったので、しあわせのとびらに。強い特技を覚えないので、敵を倒すのに苦労しますが、ふぶきのつえを使いながら先に進む事に。一気にたくさんレベル上がる感じではないので、時間はそれなりに掛かりましたが、レベル20まで上げました。レベルにおけるステータスとしては、さすがまおうという感じですが、経験値で考えると、大変だったという印象しかないです。とりあえず、これでボスのジャミラスに挑む事に。

りゅ
りゅうおう+8 オス

LV20
こうげき力:239
しゅび力:222
すばやさ:232
かしこさ:199
やせい:0
HP:245/245
MP:272/380

特技
スクルト、ベホマ、ベギラマ、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア

マジックバリア、スクルト使ってダメージを軽減させてと思ったのですが、メラゾーマのダメージが大きくて、りゅうおう自身はひたすら回復に専念と言う感じで、ふぶきのつえメインで攻撃しました。途中、MPが切れたのか、直接攻撃ばかりになったら、受けるダメージはほとんどないので、楽勝でした。

つづけて、さそいのとびらへ。ここまでレベルを上げていれば楽でサクサクと進みます。こっちのモンスターの方が強くて経験値が高いので、レベル上げこちらでやっていれば、もっと効率よかったかもしれないです。これも気のせいなのかもしれませんが、りゅうおうになってから、どくこうげきとか、マヒこうげきとか効きにくくなっているような気もします。偶然なのか、耐性があるのか、良く分からないですが、そういう点では苦労しなくなった気がします。途中、レベルが上がったり、種を使ったりして、以下のステータスになって、最深部にたどり着きました。ずしおうまる、まおうのつかい、デビルアーマーとバトルです。

りゅ
りゅうおう+8 オス

LV21
こうげき力:246
しゅび力:226
すばやさ:239
かしこさ:203
やせい:0
HP:249/249
MP:385/385

特技
スクルト、ベホマ、ベギラマ、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア

とりあえず、スクルトで守備力を上げて、後はまおうのつかいのメラゾーマに注意して回復。ふぶきのつえでの攻撃と組み合わせたら、ずしおうまる、デビルアーマーは簡単に倒せました。まおうのつかいはめいそうで回復するので、時間かかりましたが、回復重視で戦っていたら、MPが切れてくれて、後は攻撃で倒す事が出来ました。持久戦が出来るのはHP、MPが多いからで、そこはまおうの底力と言う感じでしょうか。倒したら、レベルが上がりました。以下、ステータスでAクラスに挑戦します。

りゅ
りゅうおう+8 オス

LV22
こうげき力:255
しゅび力:231
すばやさ:244
かしこさ:208
やせい:0
HP:255/255
MP:392/392

特技
スクルト、ベホマ、ベギラマ、キアリー、しっぷうづき、しんくうは、フバーハ、マジックバリア

Aクラスは5000Gと、足らなくはないですが、かなりの額になるので、挑戦する時にはちゃんと考えないとダメです。ちなみに金策としては、たびのとびらの先のフィールドで3の倍数の時にたまに現れる道具屋でアイテムを売る事です。杖類は結構、高額で買い取ってくれます。

Aクラス
第1試合
かりゅうそう、ヘルビースト、キメラ

受けるダメージが意外と高くてびっくりしましたが、最後に回復だけ気を付ければ、そこまで苦労する相手では無かったです。

第2試合
グリズリー、ライオネック、グリズリー

回復優先でHPの状態を見て、いろいろやろうぜで補助魔法、特にスクルトを何回か掛けたらダメージは軽減されるので楽勝でした。

第3試合
マタンゴ、リップス、マタンゴ

いろいろやろうぜで、補助魔法で楽勝でした。

まよいのとびらとさばきのとびらが開放されます。Sクラスのお金が10000Gと高額なので、その辺も意識しながらプレイします。

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