ジャムズ(SFC)
ジャンル:パズル
メーカー:カロッツェリアジャパン
発売日:1995年2月10日
ハード:SFC
メーカー:カロッツェリアジャパン
発売日:1995年2月10日
ハード:SFC
概要
サイコロを使った落ち物パズルゲームです。
ストーリーモードやエンドレスのモード、対戦を楽しめるモードなどがあります。
縦横斜めに同じ色のサイコロで挟むと、サイコロの数字がひとつ少なくなり、数字が0になるとサイコロを消す事が出来ます。ただし、はさむサイコロはひとつの色に限られます。
挟むルールと言うのはプレイしてみれば、何となく理解する事は出来るのですが、こういう落ち物パズルで特徴的な連鎖まで考えて消すとなるとかなり頭を使いそうです。当然、落ち物パズルなので、落ちてくるサイコロは待ってくれず、難易度としては高めな感じです。
ストーリーモードはコンピュータ相手に戦っていくのですが、意外とコンピュータがミスして自滅してくれるので、とにかく粘っていれば意外とどうにかなってしまいます。
難易度を選ぶ事が出来るので、その設定にもよりますが、もうちょっと苦労させられても良かったのではと思ってしまいました。
設定としては、いろいろとありますが、こういうパズルですので、ゲームとしてはあまり関係なかったりします。
それなりに楽しめる作品ではあるのですが、じっくり考えるのと、スピーディに判断しなければいけないという矛盾した要素があるので、ちょっと戸惑ってしまう部分もあります。
ストーリーモードやエンドレスのモード、対戦を楽しめるモードなどがあります。
縦横斜めに同じ色のサイコロで挟むと、サイコロの数字がひとつ少なくなり、数字が0になるとサイコロを消す事が出来ます。ただし、はさむサイコロはひとつの色に限られます。
挟むルールと言うのはプレイしてみれば、何となく理解する事は出来るのですが、こういう落ち物パズルで特徴的な連鎖まで考えて消すとなるとかなり頭を使いそうです。当然、落ち物パズルなので、落ちてくるサイコロは待ってくれず、難易度としては高めな感じです。
ストーリーモードはコンピュータ相手に戦っていくのですが、意外とコンピュータがミスして自滅してくれるので、とにかく粘っていれば意外とどうにかなってしまいます。
難易度を選ぶ事が出来るので、その設定にもよりますが、もうちょっと苦労させられても良かったのではと思ってしまいました。
設定としては、いろいろとありますが、こういうパズルですので、ゲームとしてはあまり関係なかったりします。
それなりに楽しめる作品ではあるのですが、じっくり考えるのと、スピーディに判断しなければいけないという矛盾した要素があるので、ちょっと戸惑ってしまう部分もあります。
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