ファイナル・ストレッチ(SFC)-おきらくゲームソフト事典-

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ファイナル・ストレッチ(SFC)

ジャンル:レース
メーカー:ロジーク
発売日:1993年11月12日
ハード:SFC

概要

F1のゲーム化作品です。タイトルにはっきりと明示されていませんが、鈴木亜久里監修のゲームでもあります。鈴木亜久里の名前を冠したゲームは本作より1年前に出ていたりするのですが、何故、本作では名前がはっきりと示されていないのかは少し謎です。
基本的には3DのF1のゲームと言う感じになっているのですが、特徴としては画面が二つに分かれていて、通常の良くある後方からの視点が下段に上段はBACKVIEW、TOPVIEW、SIDEVIEW、TURNVIEW、CAMERAから好きなように切り替える事が出来ます。
実際、切り替えてプレイする利点と言うのがあまり感じられないのですが、特徴としては分かりやすい部分ではあります。
メインとなるのはGPに挑んでチャンピオンを目指すモードで、BEGINNERとEXPERTの二つのモードが用意されています。BEGINNERだと、最初から全チームが選べ、セッティングは自動的に選ばれ、予選は免除、マシンの接触はなしと文字通り、初心者向けとなっています。EXPERTの方は実績が無ければ、上位のチームに移籍できなかったり、マシンセッティングが出来たり、予選があったり、マシン同士の接触があったりとします。更にBEGINNERは1年で終わってしまいますが、EXPERTは優勝するまで続ける事が出来ます。
全体的には良くあるF1のゲームと言う感じですが、カーブの曲がり方などに若干クセがあるように感じます。


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