キッチンぱにっく(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(25)-> アクション-> カ行-> キッチンぱにっく(PS)

キッチンぱにっく(PS)

ジャンル:アクション
メーカー:パンサーソフトウエア
発売日:1998年5月28日
ハード:PS

概要

アイダホ生まれ、生粋のアメリカンなポテトが主人公の2Dタイプのアクションゲームです。お話としては、お店が終わった後、食器が暴れ出して、友達だった仲間たちも暴れ出して大変な事になったという事で、明日の朝までに何とかするみたいな感じです。

ゲームとしては基本的にシンプルな2Dのアクションゲームです。キッチンを舞台に、ステージごとにゴールを目指していきます。ステージによってはボスが登場するという感じです。特徴的なのは、スピンのアクションです。ジャンプ中にスピン、バックスピンをする事が出来て、それによって、通常より高くジャンプする事が出来るようになるので、そのままのジャンプでは突破できない時に上手く使う必要があります。

このスピンのアクションは楽しいのですが、結構、序盤から厳しい場面で求められるというのがちょっと難点です。そのため、操作に慣れない内は苦労させられます。どういうアクションでいけばクリアできるのかと言うのを気が付かないと進めない事もありますので、いろいろと試してみるのも重要です。

ダメージ制になっていて、敵にぶつかるとダメージを受けますが、一度でミスになってしまうところもあります。DANGERの文字があるので気が付きやすいですが、注意する必要があります。また、ステージには銀の鍋と金の鍋があります。クリアには直接関係しませんが、取る事で達成率が上がるので、100%を目指すのであれば、全て集める必要があります。全て集めようとすると難易度はまた上がりますので、普通にクリアできるようになったら今度は100%を目指して楽しむというやり込み要素もあります。

操作に慣れれば、テンポ良く進める作品です。キャラクターの見た目も可愛らしい感じで楽しめるなと思いました。キッチンが舞台なので、無事クリアしたら、翌日には食べられてしまうのではと言うのが少しだけ気になりました。

いろいろと深く考えずに単純に楽しめる作品と言う気がします。考えだすと、そもそも、何でポテトが主人公で、スピンしてジャンプしたりするんだろうと気になってしまうところもありますが、そういうのは気にしてはいけないんだと思います。

知名度としては、そんなに高くはないと思いますが、ゲームアーカイブスで配信されているようなので、遊ぶ環境としては整っているのかなと思いました。

似たようなタイトルのゲームボーイの作品がありますが、そちらとは全く関係ないようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項