パーフェクトゴルフ2(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(25)-> スポーツ-> ハ行-> パーフェクトゴルフ2(PS)

パーフェクトゴルフ2(PS)

ジャンル:スポーツ
メーカー:セタ
発売日:1998年5月28日
ハード:PS

概要

ゴルフのゲーム化作品、パーフェクトゴルフの続編です。

前作も多数のコースが収録されているのが大きな特徴のひとつでしたが、本作ではその数が400コース、8568ホールにまで増えています。ここまでのコースが収録されている作品と言うのは、なかなかない気がします。パーフェクトを冠する作品だけの事はあるなと思いました。

飛距離や球の飛び方など、プレイヤーの能力を自由に決める事が出来るゴルフゲームです。そのため、ゲームとして、より良いスコアを出すためと言うよりは、自分で実際にプレイしたらどういう感じになるのか、どういう戦略を練ってプレイするのが良いのか考える作品と言う気がします。

ゲームとして操作自体は特別に難しはありません。タイミングの合わせ方は覚える必要がありますが、すぐに慣れる事が出来ます。リアルさを求めて、自分の能力に合わせたキャラクターにするのか、良いスコアを取る事を目標として、キャラクターの能力を高くするかはプレイヤー次第というところでしょうか。

グラフィックはプレイステーションなので、今だと見劣りする部分もありますが、前作に比べれば進化していますし、コースの雰囲気はちゃんと味わえるのかなと思いました。時間によるコースの変化などもあり、細かい部分でもいろいろと拘りを感じられる作品です。少し残念な所としては、プロゴルファー田原紘さんのワンポイントアドバイスが無くなった事でしょうか。収録されたコースの数とか考えると、仕方なかったのかもしれませんが、どうせだったらあって欲しかったと思ったりします。

その他にも、所在地、料金、交通などのゴルフ場の詳細なデータが収録されていたり、文章とイラストによる、ルール&マナーの解説があったりと、実際にゴルフを楽しむために必要な要素がたっぷりと含まれている作品です。

継続して出すのは難しいのかもしれませんが、たまにこういう作品が出てくれると便利に使えるなと考える人は多いのではと思ったりしました。最新のハードでグラフィックとか拘りだすと大変な事になるのかもしれませんが、そういうので、登場したらどういう事になるのかなと思ったりします。逆にグラフィックとしては、このレベルで数だけ増やすとかだったら、どうなるんでしょうか。今のゲームのグラフィックに慣れていると、物足りなさを感じてしまうのか、意外と慣れればそこまで違和感を感じないのかどっちなのかなと思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項