ザ・キング・オブ・ファイターズ'97(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(25)-> アクション-> サ行-> ザ・キング・オブ・ファイターズ'97(PS)

ザ・キング・オブ・ファイターズ'97(PS)

ジャンル:アクション
メーカー:SNK
発売日:1998年5月28日
ハード:PS

概要

ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズの作品です。元はアーケードゲームでプレイステーション移植版となっています。お話としては、'95、'96から続いていたオロチ編の最終章となっています。

ゲームシステムとしてはアドバンスモードとエキストラモードの2つのモードがあります。アドバンスモードは'96のシステムがベースになっていて、半永久的に持続できるゲージストックなどが特徴となっています。エキストラモードは、'94、'95のシステムがベースになっていて、前作までのパワーゲージが採用されていることなどが特徴となっています。また、ゲーメスト、ネオジオフリーク、ファミ通の3つのゲーム誌で行われた人気投票の結果により、'97スペシャルチームのメンバーが決まったりしています。

前作からの流れの中で、物語としても盛り上がるなかで登場した作品と言う事で、期待されて登場した作品です。物語としては、その期待に応えてくれる作品と言う気はするのですが、ゲームバランスとしては気になる部分もあります。

必殺技が出しやすくなった分だけ大味な部分があったり、強力過ぎるキャラクターがいたりと、ゲームバランスで考えると、どうにかならなかったのかなと感じる部分があるのも事実です。

プレイステーション移植版としては、ハードの都合上からか、アーケード版などと比べてしまうと見劣りする部分もありますが、単体として考えれば、ちゃんと楽しめる作品にはなっていると思います。また、ラスボスであるオロチがプレイヤー対戦で使用可能になっていたりします。

ゲームバランスで気になるところがありますが、元々、お祭りゲームのような形で登場した作品で、その中でひとつの物語の終わりを告げる作品としては、楽しめる作品にはなっていたのかなと思いました。人気投票で選ばれたキャラクターの参戦や特殊なチームで優勝する事で見られるエンディングなど、いろいろと盛り上げてくれる要素もありました。

ザ・キング・オブ・ファイターズとしては、続編が続いていきますが、本作の次に登場した'98もプレイステーション版が登場しています。'98は'94から本作までを総括した作品になっているのですが、ゲームバランス面も大きく改善されていて、評価が高い作品となっています。

また、'99からはネスツ編と言う新しいお話が始まっていきます。そちらは、プレイステーション2の移植版と言うのが登場していたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項