ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3 ワールドカップ フランス'98(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(25)-> スポーツ-> ワ行-> ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3 ワールドカップ フランス'98(PS)

ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3 ワールドカップ フランス'98(PS)

ジャンル:スポーツ
メーカー:コナミ
発売日:1998年5月28日
ハード:PS

概要

サッカーのゲーム化作品、ウイニングイレブンシリーズの作品です。ワールドサッカーのタイトルが付けられている世界を題材としたシリーズの作品でもあります。タイトルにもある通り、ワールドカップフランス大会に向けて登場した作品でもあります。

日本代表チームは実名で登場しています。ただし、発売されたタイミングの関係もあり、実際の代表メンバーとは異なる部分もあります。特にこの時のワールドカップに関しては、誰も予想していなかったメンバーの落選があっただけに、余計に印象に残る違いと言う気がします。このワールドカップに合わせたサッカーのゲームを見るたびに、その事を思ってしまいます。ちなみにメンバーが発表になったのは6月2日で、ワールドカップ自体が始まったのは6月10日です。

登場しているのは、各国の代表チームで、対戦相手を自由に選べるエキシビションモード、16チームを選んでリーグ戦を行うリーグモード、ワールドカップ、アジアカップなど様々なカップ戦が楽しめるカップモード、各チームから選抜されたオールスターで戦えるオールスターモード、PK戦を楽しめるPKモードなどが用意されています。また、練習用のトレーニングモードも用意されています。

サッカーゲームとしては、着実に進化をしているという感じです。

プレイステーションのサッカーゲームとしては、売り上げが多かった作品のようです。ゲーム自体が良く売れていたというのもあると思いますが、やはり、ワールドカップの影響と言うのが大きいのかなと思いました。初出場と言う事で、注目を集めていました。今だと、出場自体は当たり前と言う感じになってきているので、この先、それ以上の盛り上がりを見せる事はあるんでしょうか。サッカー自体は実際の大会での盛り上がりと言う事になるんでしょうが、ゲームとしては、定番になっている分、従来のを超えていくインパクトを与えるのは難しくなっていくのかなと思ったりします。そういう点でも、分かりやすくゲームとして進化しているところというのが、評価されているところなのかもしれません。

後にバランス調整された、ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3 ファイナルヴァージョンと言うのも登場しています。そちらは実際に行われたワールドカップのデータが元になっています。出場している選手の事を考えると、どっちのが気になるんだろうと少しだけ思ってしまいました。現実か、幻かどっちなんでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項