STOLEN SONG(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(25)-> その他-> A〜Z-> STOLEN SONG(PS)

STOLEN SONG(PS)

ジャンル:その他
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:1998年5月21日
ハード:PS

概要

ミュージシャンの布袋寅泰さんが登場する、リズムギターゲームです。Vピックと呼ばれるギターピック型のコントローラーが同梱された限定版と言うのも登場しています。

ゲームとしては、リズムゲームと言う事で、画面に合わせて演奏するという物になっています。Vピックが無くてもプレイする事は出来ますが、一応はVピックで遊ぶことが前提にはなっているのかなと思います。ただ、格段に遊びやすいかと言われれば、少し微妙に感じてしまうところもあります。

ストーリーモードと言うのも用意されていて、アジアの国際都市、トウキョウを舞台に、誘拐された布袋さんを助けるため、ギターバトルに挑むお話となっています。布袋さん本人も登場します。また、当時、行われていたツアーのメンバーも登場していたりもします。

使われている楽曲は、当然、布袋さんの曲で、お馴染の曲や本作のための書き下ろし曲と言うのもあったりします。そういう点では盛り上がる事が出来る作品なのかなと思いました。

設定とか突き抜けている感じがあり、登場する人物の演技とか、どうしても気になってしまうところがある作品でもあります。本業のプロの役者さんではないから、仕方がないところなのかもしれませんが、それにしてもと思ってしまうところでもあります。ストーリー展開としては、強引な感じなので、そもそも、物語の部分をそこまで期待するべき作品ではないのかなと思います。笑って雰囲気を楽しむべき作品なのかもしれません。

ちなみにストーリーモード以外にも二人同時プレイが出来る、バンドモードと言うのもあったりします。

リズムゲームとしては、専用のコントローラー、Vピックの使い勝手があまり良くないのが気になるところです。雰囲気は味わえるのですが、思っているように反応してくれないので、これだったら、普通にコントローラーでプレイした方が楽しめるのではと言う気がします。せっかくある専用コントローラーなのに、思ったようにプレイできないのは残念な気がします。

突き抜けた設定などを楽しめれば、それなりには面白いのかなと思います。また、布袋さんの曲を期待してという意味でも、それなりには楽しめるのかなと思いました。ゲームと言う意味では、本格的なギターと言うよりは、やっぱり、雰囲気を味わえるというところが大事なのかなと思います。そういうところは、それなりに満足できるのかなと思ったりしますが、全体として面白いかと言われると少し悩んでしまいそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項