競馬エイト'98春夏(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(25)-> その他-> カ行-> 競馬エイト'98春夏(PS)

競馬エイト'98春夏(PS)

ジャンル:その他
メーカー:シャングリ・ラ
発売日:1998年4月29日
ハード:PS

概要

競馬専門紙、競馬エイトの名前を冠した、競馬予想ソフトです。

勝馬予想、情報分析、収支決算表などの他に、競馬辞典、競馬場案内、開催日予定などの情報も掲載されています。初心者向けと言うほど、親切かは分かりませんが、基本的な事は知る事が出来るのかなと言う気はします。

基本的には、データを入力して勝馬を予想するソフトです。他の機能もありますが、おまけ的な印象を受けます。

競馬エイトの名前を冠しているだけあって、データの量は充実している気がします。検索機能などもあるので、割と見やすい形になっています。更に専門誌ならではのノウハウを元に実践的な予想をしてくれるみたいです。予想は結果だけでなく、展開もレース画面で表示してくれます。

データ入力に関しては、こういう作品だと、どうしても面倒に感じてしまう部分があるのが、正直なところですが、登録されているデータもあるので、割と簡単に感じるかもしれません。ただし、そうなると登録されているデータが基本となるので、後になると、競馬予想が難しくなるのかなと思いました。そこら辺は、条件がいろいろと異なりますので、いつまでも同じ予想ではダメだというところかもしれないです。

一応、レース画面などもあるので、あれこれと展開を考えたりする事も出来るのですが、ちょっと不思議な展開になる事もあるような気がしました。でも、それで当たるなら何でも良いというところなのかなと少しだけ思ったりしました。

例によって、こういうソフトだと結果が重要で、データ入力の手間とかも別に勝てるのであれば、面倒でも入力しますし、勝てないのであれば、入力が楽でもあまり意味が無いなと思ったりします。その辺がどうなっているのかはいつも思うところですが気になります。

ちなみにこのシリーズ、本作で終わらずに、'98秋冬、'99春夏と続いていきます。シリーズとして、出しているなら、前の予想でどういう結果、収支になったのか示してくれてもいいのにとか少し思ってしまいます。

そこまで厳密な所を求めてはダメと言うところなのかもしれませんが、やはり、期待するところはどうしてもそういうところなので、結果を示してくれるとありがたいのになと思ってしまいます。

でも、どういう結果でも、競馬専門紙みたいなのは無くなりませんし、こういう類のソフトも何だかんだで登場しているというのも現実だなと思ったりもします。当たりそうというところが大事なのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項