NBA LIVE98(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(24)-> スポーツ-> A〜Z-> NBA LIVE98(PS)

NBA LIVE98(PS)

ジャンル:スポーツ
メーカー:エレクトロニック・アーツ・ビクター
発売日:1998年4月2日
ハード:PS

概要

NBAを題材としたバスケのゲーム化作品、NBA LIVEシリーズの作品です。

NBA公認のタイトルと言う事で、所属する全チームが登場します。一部の選手を除いては、基本的には選手も実名で登場しています。当時としては最新のデータが反映されています。ちなみに、パッケージの写真に使われているのは、ティム・ハーダウェイ選手です。

エディット機能も搭載され、オリジナルの選手や選手のトレードも可能になっていますので、自分だけのオリジナルチームを作るなんて事も可能になっています。このエディット機能を使えば、登場していない選手を登場させる事も出来ます。

3Dのポリゴンで描かれたリアルな選手、コートと言うのも特徴となっています。プレイステーションなので、後から見ると、気になるところはありますが、着実に進化しているという印象は受けます。選手の特徴も見事に捉えています。後から見ると、懐かしさを感じる部分もあります。

実況と場内アナウンスが流れて気分を盛り上げてくれます。ちなみに本場のスポーツアナウンサーが対応しています。

また、3ポイントシュートコンテストなどの対戦も用意されています。ちなみにマルチタップを使用すれば、最大8人まで同時プレイする事が可能となっています。

最新のデータとは言っても、日本での発売のタイミングだと、ちょっと遅れているというのは、仕方ない所ですが、ちょっと気になってしまいました。それは本作だけの問題ではないのですが、後で振り返るとちょっと違和感を感じてしまうところかもしれません。ちなみに海外版としては、1997年の11月の終わりに登場していたみたいです。

PCをはじめとして、コンシューマ版もいくつか出ているタイトルですが、続編もその流れを受け継いでいて、プレイステーション版も登場しています。ちなみに海外では、スーファミ版は本作まで登場していたりします。その後、NINTENDO64でも登場しているみたいですが、日本版は見当たらない気がします。

海外では定番のNBAを題材としたバスケのゲーム化作品と言うところでしょうが、日本版はどんな感じだったんでしょうか。バスケのゲーム化作品自体、そこまで多く無いというのが正直な所なのかなと思います。バスケ人気に関連している事を考えると、仕方のないというところなんでしょうか。漫画関係とかであれば、あるような気もしますが、それ以外だとどうなのかなと思ったりしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項