Iceman Digital Play Stage(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(24)-> その他-> A〜Z-> Iceman Digital Play Stage(PS)

Iceman Digital Play Stage(PS)

ジャンル:その他
メーカー:ソニーミュージックエンタテインメント/エピックレコード
発売日:1998年3月26日
ハード:PS

概要

キーボード浅倉大介さん、ギター伊藤賢一さん、ボーカル黒田倫弘さんによるユニット、Icemanにフィーチャーした作品です。いわゆるゲーム作品ではなく、ライヴ映像を見たり、編集したりして楽しむことが出来ます。FINAL PRAYER、GALAXY GANG、Something feel like Heavenが衆力されています。

MULTI ANGLE、STAGE EFFECT、PHOTO ALBUM、MOVIE PLAYERなどのメニューがあります。

MULTI ANGLEでは、マルチアングルビデオの編集が可能です。FINAL PYAYERとSomething feel like Heavenの2曲のマルチアングルライヴ映像として収録されていて、メンバー3人それぞれ1人ずつのアングルをつなぎ合わせてオリジナルのビデオを作る事が出来ます。編集して作ったものはメモリーカードに保存できるので、いつでも再生できます。

STAGE EFFECTではライヴビデオの演出が可能です。GALAXY GANGのライヴビデオが収録されていて、様々な特殊効果を加えて、自分だけのヴァーチャルライヴ空間を生み出せます。

PHOTO ALBUMでは、デジタル写真を見る事が出来ます。未公開写真を収録したデジタル写真集で、オートモードやフレームのデザインを機能を選べるモードも用意されています。

MOVIE PLAYERでは、フル画面ビデオが再生可能です。FINAL PRAYERのライヴビデオのディレクターズカット映像が収録されています。

音楽的な実験の場として、結成されたIcemanなので、こういう作品が出ているのも何となく分かる気がしました。楽曲の数とか当時としては、これぐらいなのかなと言う気もしますが、マルチアングルビデオなどは興味深い所なのかなと思ったりします。ファンの方なら気になる作品と言えるのかもしれません。

ちなみにIcemanは2000年に活動を休止していますので、そういう点では価値があるのかもしれません。当時の事を思い出して、懐かしいなと感じてしまう部分はあります。

この頃のミュージックシーンがどういう感じだったのかを正確に把握している訳ではありませんが、こういういろいろな試みをしていた頃なのかなと思ったりします。マルチアングルとか後々DVDとかで当たり前になっていたりもします。本作として、成功したのかどうかは定かではありませんが、こういうのが連なっていっているんだなと思ったりはします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項