悠久幻想曲 2nd Album(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(24)-> シミュレーション-> ヤ行-> 悠久幻想曲 2nd Album(PS)

悠久幻想曲 2nd Album(PS)

ジャンル:シミュレーション
メーカー:メディアワークス
発売日:1998年3月26日
ハード:PS

概要

友情を育成する事が目的のシミュレーションゲーム、悠久幻想曲の続編です。お話としては、前作のエンディング直後のエンフィールドが舞台となっています。主人公は、自警団第三部隊隊員と前作から変わっていますが、前作のサブキャラクターがメインキャラクターとして登場したり、前作のメインキャラクターもサブキャラクターとして登場していたりします。ただし、細かい部分で整合性が取れていない部分もあるので、厳密な意味でお話がつながっているのかと言われると、ちょっと疑問に思う部分もあります。

主人公は第三部隊隊員と言う立場で、前作と変わっているように見えますが、仲間に協力してもらいながら依頼をこなしていくのがメインとなるのは、前作とほぼ変わらないです。前作であったすごろくイベントは、任務すごろくとして、期間内であれば自由に請け負う事が出来るようになっていたりします。

仲間の適性を考えて、プレイしていく事が重要になっていきます。

それぞれのキャラクターが魅力的に描かれている作品で、いわゆる恋愛シミュレーションゲームとは違い、友情の部分もしっかりと描かれているのが特徴となっています。同性キャラとのやり取りと言うのも、この頃の作品としては珍しい気がします。

前作から半年ぐらいで登場している作品です。システムとしては、大きな変更点がある訳ではないのですが、ちゃんと遊びやすくなっています。前作より、簡単になっていると感じる部分もあって、その分、テンポ良く進める事が出来ます。キャラクターごとに何度もプレイするのが、楽しい作品ですが、多少、簡単過ぎると思えなくはないですが、繰り返しプレイする事が前提なら、このぐらいの方がありがたいと思うのも事実です。とは言っても、一部には達成するのが難しいエンディングもあるので、何でもかんでも簡単になっている訳ではないです。そこをやりがいがあると見るのか、難点と見るのかは難しい所です。

世界観やキャラクターなど、前作から受け継がれているところも、たくさんありますので、基本的には前作をプレイした人向けの作品と言う気もします。ただ、そうなると細かい部分での矛盾とかも気になってしまうのかもしれません。ちなみに、ファンディスクと言うのも、本作の後に登場していて、その人気の高さを感じます。更に続編の3もドリームキャスト、プレイステーションで登場していますが、舞台が変わっていたりと変更点はいろいろとあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項