サムライスピリッツ剣客指南パック(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(23)-> アドベンチャー-> カ行-> サムライスピリッツ剣客指南パック(PS)

サムライスピリッツ剣客指南パック(PS)

ジャンル:アクション
メーカー:SNK
発売日:1998年3月26日
ハード:PS

概要

サムライスピリッツと真サムライスピリッツがカップリング移植されて登場した作品です。サムライスピリッツシリーズの作品としては、斬紅郎無双剣、天草降臨などのプレイステーション移植作は登場していましたが、初代と真に関しては、移植されておらず、このタイミングでの登場となっています。

家庭用ゲーム機移植版としては、後発の作品となっています。そのためか、移植度は高いです。斬紅郎無双剣、天草降臨の移植作の事を考えれば、納得できる作品と言う気がします。ただし、全てに納得がいくかと言われると疑問に思う部分もあります。

最大の要因はロード時間の長さです。これはそれまでのプレイステーション移植版でも問題にされていたところなのですが、全く改善されていません。ハード的な限界があるのかもしれませんが、気になってしまうところです。初代の方に関しては、まだ、許容できる範囲と言う気もするのですが、真に至っては繰り返しプレイするのが苦痛になってしまうほどのレベルです。ゲーム自体の出来は悪くないだけに余計に気になってしまう部分です。それぞれの作品でボスを使用したり、隠しのオプションが使えるようになる裏技もあったりします。

結局、サムライスピリッツシリーズのプレイステーションでのロード時間の長さと言うのは解決できなかったという感じでしょうか。当時の状況を考えれば、プレイステーションで出さないという選択肢は無かったのかもしれませんが、出来を考えると疑問に思ってしまう部分もあります。

ハード性能を考えてアレンジするのか、オリジナルを重視して無理するのか、そのバランスと言うのが難しいのかもしれません。オプションとかで改善されるところもあるのですが、それだったら尚更、シンプルに楽しめるモードとか用意してくれても良かったのではと思ったりしました。人気があるタイトルだからこそ、そういう部分が気になってしまうのかもしれませんが、やっぱり、もう少し期待に応えて欲しかったなと言う気持ちがあります。

ゲームアーカイブスで配信されていたりと、割とプレイ環境は整っているのかなと思ったのですが、アーケード版と言うのも登場しているので、わざわざ、本作を選ぶ利点と言うのはあまり感じられないかもしれません。ちなみに、サムライスピリッツシリーズの家庭用ゲーム機移植版としては、プレイステーションやWiiで6作まとめられて登場した作品と言うのもあったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項