GUNばれ!ゲーム天国(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(23)-> シューティング-> A〜Z-> GUNばれ!ゲーム天国(PS)

GUNばれ!ゲーム天国(PS)

ジャンル:シューティング
メーカー:ジャレコ
発売日:1998年3月19日
ハード:PS

概要

ジャレコのゲームキャラクターが多数登場するシューティングゲームです。おちゃらけシューティングゲームなんて名乗っていたりします。パッケージには、THE GAME PARADISE 2の文字が書かれているのは、アーケードやセガサターンで登場していたゲーム天国の続編と言う形で登場しているためです。

物語としては、ゲームの世界を征服し、理想の世界、ゲーム天国を作るために、ゲームセンター、ユーアンドミー上用賀店を狙ったジーニアス山田を倒す事が目的となっています。ゲームセンターにあった中古の基盤を無理矢理繋いで対抗しようとした結果、様々なゲームの主人公が登場するというお話です。

キャラクターごとに特徴ある自機なので、誰を選んでプレイするのかが重要になっています。二人強力プレイと言うのも可能で1人はコントローラー、もう1人はガンコンで協力するなんて形になっています。

ちなみにクラリスは本作で追加になったキャラなのですが、なぜか、金髪と原作とは似ても似つかぬキャラクターとなっています。実は、後の作品で青い髪のクラリスを出す予定だったそうですが、シリーズが本作で中断となってしまったために、結局、出る事が無かったという話があるみたいです。だいぶ経ってから、セガサターン版のリメイク作品ゲーム天国 Cruisin Mixと言うのが出た時に、ようやく、クラリス(真)として、DLCで登場しています。

アニメがあったり、ステージ合間にラジオ番組があったりとお祭り的な作品になっています。だからという訳でもないんでしょうが、ゲームとしては難易度は低く、ボリュームもプレイ時間で考えれば、そんなにはないです。お祭り的な要素を楽しめれば良いというところなのかもしれませんが、アーケード版、セガサターン版はシューティングゲームとして、それなりに楽しめただけにちょっと残念だなと思ってしまいます。純粋に続編と考えると、なんか違う作品と言う気がしてしまいます。

それが理由なのかは分かりませんが、シリーズとしては本作で一旦中断する事になります。ジャレコも倒産してしまったため、こういうタイトルはもう出ないんだろうなと思っていたら、後にリメイク版が出るという事になります。権利を受け継いだ会社があったからというところなんでしょうが、そういう展開もあるんだなと思ってしまいました。ベースとなっているのがセガサターン版と言うのは良く分かる気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項