ウルトラマン Fighting Evolution(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(22)-> アクション-> ア行-> ウルトラマン Fighting Evolution(PS)

ウルトラマン Fighting Evolution(PS)

ジャンル:アクション
メーカー:バンプレスト
発売日:1998年2月19日
ハード:PS

概要

ウルトラマンシリーズのゲーム化作品です。一対一で戦う3Dの対戦格闘ゲームとなっています。

ウルトラマンの対戦格闘ゲームで言うと、ウルトラマン、ウルトラセブンが題材となった作品がアーケード、スーファミなどで登場していますが、それとは別のシリーズの作品で、後にFighting Evolutionシリーズとしてシリーズ化される作品の第1弾となっています。

登場するのは、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、バルタン星人、ダダ、エレキング、メトロン星人、キングジョーでその他に隠しキャラとしてゴモラ、マグマ星人、エースキラー、ゼットンが登場します。

登場するウルトラマン、怪獣共に基準があるのかないのか、良く分からない感じです。ただ、ウルトラマンAとウルトラマンレオは登場していませんが、該当の敵、エースキラー、マグマ星人が登場していたり、帰ってきたウルトラマンに関しては、ジャックも怪獣も登場していませんが、曲だけが一部使われていたりと、一応、ウルトラマンからウルトラマンレオまでは網羅されている事になるのかなという感じです。ザ☆ウルトラマン、ウルトラマン80に関しては良く分からないです。

ゲームとしては、基本的には対戦格闘ゲームですが、出来としては良くありません。3Dで描かれた姿はちゃんとしていて、動きもそれなりな感じですが、対戦格闘ゲームとしては、キレがない、もどかしい動きに感じてしまいます。

キャラクターごとに必殺技も用意されているのですが、強力である反面、当てるのが難しかったりします。実際のウルトラマンでも最後の最後に決めるのが必殺技と考えれば、それは仕方のない事なのかもしれませんが、対戦格闘ゲームで考えると、使い辛い必殺技しかないのは楽しめないなと思ってしまいました。結局、地味に技を当てていくだけになり、大迫力のバトルを楽しめるという感じにはならないです。

ストーリーモードのようなものは無く、順番に戦っていくだけです。

続編がプレイステーション2で登場しています。ハードの進化もあってか、グラフィックや登場するキャラクター、システムなども含めて分かりやすく進化しています。本作単体としては、物足りなさを感じてしまう部分があるのは事実ですが、後の作品の進化を見ると、それに繋がった作品としての価値はあるのかなと思いました。

単純にウルトラマンの格好良い姿を見れるという点でも価値はあるのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項