ファンタスティック・フォー(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(22)-> アクション-> ハ行-> ファンタスティック・フォー(PS)

ファンタスティック・フォー(PS)

ジャンル:アクション
メーカー:アクレイムジャパン
発売日:1998年2月19日
ハード:PS

概要

アメコミのファンタスティック・フォーのゲーム化作品です。グラフィックは3Dになっていますが、ゲームとしては横スクロール型のベルトスクロールアクションという感じの作品になっています。

ファンタスティック・フォーとあと一人、シーハルクの5人の中から、プレイヤーキャラクターを選んでプレイします。多人数での同時プレイと言うのも可能で、マルチタップがあれば、最大4人、まさしく、ファンタスティック・フォーとしてプレイする事も可能になっています。それぞれの攻撃の当たり判定の有り無しをオプションで切り替えるのですが、有りにすると、敵よりも味方の攻撃の方が厄介だったりします。

ミスター・ファンタスティック、インヴィジブル・ウーマン、ヒューマン・トーチ、ザ・シング、シーハルクのそれぞれのキャラクターごとに、原作と同じ様な特徴があります。それぞれ必殺技も用意されていて、ゲージを消費する事で使えます。

アクレイムジャパンから登場している作品と言う事で、当然のように海外の作品、そのままで登場したという感じです。そういうテイストをたっぷりと感じる事が出来る作品です。原作でのヴィランも登場します。少し謎なのが、唐突に出てくる他のアメコミのキャラクターです。アイスマン、ハルクなどが登場し、一対一のバトルが始まるのですが、やられても先に進む事が出来、その勝敗がゲームに影響を与えているのか良く分からないです。

説明不足な所や唐突な所は、この手のゲームだとありがちな所と言う気もしますが、ザコ敵がやたらと強かったり、理不尽と思えるステージ構成などもあり、単純に面白いというのは難しい気もしました。雰囲気は何となく感じるんだけどと言う感じです。元が海外の作品なので、そういう難易度は当たり前だと言われれば、そうなのかもしれないです。

ロード画面で謎のカーレースゲームが遊べたりと不思議な要素もあったりします。ロード時間退屈しなくていいのですが、そこまで拘るところかなと思ってしまうところもあります。

ちなみにファンタスティック・フォーと言うと、後に実写版の映画と言うのも公開されていますが、そちらは本作よりだいぶ後に登場していますので、直接的な関係がある作品ではありません。また、実写版映画に合わせて登場した、ファンタスティック・フォーのゲーム化作品と言うのもあるみたいですが、日本では発売されていないみたいです。

それよりも前に登場した作品と言う事もあってか、そこまで知られている作品ではないんだろうなと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項