X.RACING(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(22)-> レース-> A〜Z-> X.RACING(PS)

X.RACING(PS)

ジャンル:レース
メーカー:日本物産
発売日:1998年2月11日
ハード:PS

概要

3Dのレースゲームです。元は海外の作品で日本物産から登場していますが、日本ではビック東海から登場していた、バーニング ロードと開発が同じところのようです。

順位、タイムを競うレースゲームですが、細かいリアルさを追求しているような感じではなくて、単純にスピード上げて、ぶっ放してトップを目指せみたいなノリの作品です。パッケージなどには、駆け引き、勝ち負けにこだわったレースゲームなんて書かれていたりします。

キャラクターを選んでプレイしますが、キャラクターごとに使えるマシンが異なっています。いかにも海外の作品と言う感じで、見た目で選びたくなる気持ちもありますが、マシンの性能もちゃんと考える必要があります。最高速や加速度、安定性などの違いがマシンにはあるので、その違いを理解して選ぶ必要があります。最後に、オートマ、マニュアルを選んでレースに挑みます。

ミスせずに速く走る事が重要ですが、それだけではなく、相手の邪魔をするのもポイントになります。豪快にぶっつけて、吹っ飛ばすなんて事も出来たりします。また、コースの状態の見極めも大事になってきます。周回ごとにコースコンディションがコロコロと変化します。例えば、突然、雨が降ってきたり、雷が鳴ったりしますので、その状況をちゃんと考える必要があります。更にコースには障害物が落ちていたり、何故だかお化けがたくさんいたりしますので、どういうコースなのかもしっかりと把握しておく必要があります。

結構、団子状態のレースになるので、トップを走っていても一瞬の油断で一気に最下位なんて事もあります。また、制限時間と言うのも細かく決められているので、安全運転なだけではゴールする事も出来ないです。

どのマシンを選ぶのかは好みにもよると思いますが、見た目は貧弱そうなバイクでも当たり負けしないですし、操作はしやすいのが良いのかなと思います。

コースはスコットランドやアメリカ西部、中国、南極、サンフランシスコの5コースあります。

制限時間内にコースを走り抜け順番にコースを巡っていくチャンピオンシップモードと自由にコースを練習する事が出来るプラクティスモードが用意されています。対戦ケーブルを使っての対戦と言うのも可能になっています。

ノリノリのミュージックなども含めて楽しめる作品です。少し難しく感じる部分もありますが、難易度も選べるので、とりあえず、難しく考えずににプレイしたいというのも出来たりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項