提督の決断III withパワーアップキット(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(22)-> シミュレーション-> タ行-> 提督の決断III withパワーアップキット(PS)

提督の決断III withパワーアップキット(PS)

ジャンル:シミュレーション
メーカー:コーエー
発売日:1998年2月5日
ハード:PS

概要

第二次世界大戦を題材としたシミュレーションゲーム、提督の決断シリーズの作品で、プレイステーションでも登場していた、提督の決断IIIにパワーアップキットが付いた形で登場したバージョンです。ちなみに元はPCでプレイステーション移植版となっています。PC版と比べると出来る事に制限があったりしますが、本作単体で遊ぶことは出来ます。

基本的なシステムとしては、提督の決断IIIと変わらないです。プレイヤーは日本軍連合艦隊司令長官、又はアメリカ軍太平洋艦隊司令長官を操作して戦います。

パワーアップキットの追加点としては、キャンペーンシナリオとして架空シナリオが追加になっていたり、ショートシナリオが追加になっていたりします。架空シナリオでは歴史のもしもを考える事が出来るシナリオになっています。また、歴史イベントなども追加されています。

元の作品がしっかりとしている分、本作も作品としてはちゃんとしている内容だとは思います。ただ、withパワーアップキットとして、登場している作品と考えると、それだけの追加要素があったのかは疑問に思ってしまうところもあります。コーエー作品の場合、本作だけには限らない所ではありますが、逆に言えば、わざわざ、withパワーアップキットにこだわる価値も無いのかもしれないです。遊ぶ環境が整いやすい方でプレイすれば良いというだけなのかなと思いました。

シリーズ作品としては、ボリュームが増し、面倒だった陸軍とのやり取りが変わったりして、テンポが良くなったりしています。ただし、陸軍とのやり取りは、このシリーズらしさでもあったので、手間が省けて良かったと思える半面、物足りなさにつながってしまうところもあるのかもしれません。全体としては、遊びやすくなっていて、評価もシリーズの中では高い方だと思います。

シナリオとしては、史実に即している分、日本軍の方が難易度が高くなっています。それはパワーアップキットでも変わりませんし、追加されたシナリオでは更に難易度が高いシナリオも用意されています。

提督の決断シリーズの作品としては、続編のIVがPCで登場していて、その移植版はプレイステーション2で登場しています。そちらもwithパワーアップキット版も登場しています。IV以降の続編は長らく登場していませんが、出る事はあるんでしょうか。コーエーの歴史シミュレーションゲームでは、他にも途切れている作品がりますが、気になるところではあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項