バストアムーブ(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(22)-> その他-> ハ行-> バストアムーブ(PS)

バストアムーブ(PS)

ジャンル:その他
メーカー:エニックス
発売日:1998年1月29日
ハード:PS

概要

リズムに合わせてコマンドを入力し、格好良く踊る事が目的のリズムアクションゲームです。バストアムーブシリーズの第1弾でもあります。

ゲームとしてはとてもシンプルな作品です。リズムに合わせて、ボタンを押すだけなのですが、その簡単な操作で格好良いパフォーマンスを演じる事が出来るというのが楽しいと思える作品です。加えて、音楽が良いと思わせてくれます。当時も格好良いと思っていましたが、今聞いてもそん色ないなと思ってしまいます。リズムアクションなので、当たり前なのですが、音楽が占める割合と言うのは大きいんだなと認識させてくれます。

設定としては、宇宙からやってきた謎のエネルギーとかあったり、登場するキャラクターもどこかシュールだったりと、ハチャメチャな感じなのですが、その奇妙な設定と、ダンスとの融合が見事だなと思ってしまいます。ヒロくんと言うのがやけに印象に残っています。

対戦型のゲームになっていて、相手よりも格好良く踊る事が求められます。そのために重要なのが、コンボです。数を重ねるごとに複雑になっていくコンボを上手くこなしていく事が重要になります。また、相手のダンスを邪魔するジャマーも重要になっていきます。ジャマーを使用できる回数は決まっているので、どのタイミングで使うかが大事になってきます。

続編と言うのもプレイステーションで登場していますが、そちらの音楽も格好良いです。また、アーケード版と言うのも、登場しています。

海外では、Bust a Grooveと言うタイトルで登場しています。実は、Bust a moveと言うタイトルは、パズルボブルの海外版のタイトルだったため変更になったそうです。偶然だとは思うのですが、後から思うと、パズルボブルの海外版が、Bust a moveと言うタイトルだったのかは気になってしまいます。

パラッパラッパーなどと共にリズムアクションゲーム、音ゲーを世に広めた作品のひとつだと思います。権利関係で難しいのかもしれませんが、こういう作品がもう少し気楽に楽しめる環境が整っていればなと思ったりします。

システム的に似たような作品と言うのは、いくつかありますが、バストアムーブシリーズの作品として、新作とか出る事があるのかなと思ってしまいました。旧作の音楽とか含まれていれば、需要はあるような気もするのですが、そういうのが実現する事はあるんでしょうか。期待はしたくなりますが、実現可能性は良く分からないです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項