スノーブレイク(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(22)-> スポーツ-> サ行-> スノーブレイク(PS)

スノーブレイク(PS)

ジャンル:スポーツ
メーカー:アトラス
発売日:1998年1月29日
ハード:PS

概要

スキー、スノーボードでタイムを競います。スキー、スノーボードでそれぞれキャラクターが2人用意されていて、能力値が違います。その中から能力値を見て、自分の好みのキャラクターを選んでプレイします。純粋にタイムを競うタイプの作品なので、とても、シンプルで硬派な印象を受けます。そのためか、コースはシビアで、障害物の配置なども意地悪に感じてしまいます。最初のコースはそれでもどうにかなるのですが、次のコースになると、まずはコースを覚えて、障害物の場所を把握してと考えてプレイする事が重要になります。コースの数としては、そこまで多くは無いので、繰り返しプレイすれば、一応は把握する事は出来るのかなと思いました。その分、少しボリューム不足に感じてしまうところもあります。

本編とあまり関係ないのですが、オープニングのムービーでスキーとスノーボードで滑っている人の姿が、滑っているようには見えず、ちょっと浮いているように見えるのは気のせいでしょうか。こういうオープニング見ると、ゲーム本編は大丈夫なのかなと少し不安に思ってしまいそうですが、実際のゲーム画面ではちゃんと地面にはくっついているように見えました。見え方の問題なので、気にならない人は気にならないでしょうし、そう見えない人にもそう見えないと思うですが、一度、気になってしまうと、そんな風に見えてしまうなと思ってしまいました。

また、本作と直接関係するような話ではありませんが、スノーボードって、いつから一般的になっていたんだろうと思ってしまいました。本作では当たり前のように登場しているという事は、人気が出始めたのはそれよりも前だったんだろうなと思いました。

本作が発売された1998年は長野オリンピックの年で、スノーボードのパラレル大回転、ハーフパイプが正式種目になっていたようです。ちなみに長野オリンピック自体は2月7日から始まっているので、本作はその直前に発売されたタイトルだったんだなと思いました。

オリンピック間近の時期だったので関連したタイトルがたくさん出ているのかなと少し思ったのですが、必ずしもそういう訳では無いみたいです。長野オリンピック自体は凄く盛り上がっていたと思うのですが、ゲーム業界とは関わりが薄かったというところなんでしょうか。ちなみに、同じ年にサッカーのワールドカップが開催されていますが、そちらに便乗したと思われるタイトルはいくつか登場しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項