NOON(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(22)-> アクション-> A〜Z-> NOON(PS)

NOON(PS)

ジャンル:アクション
メーカー:マイクロキャビン
発売日:1998年1月29日
ハード:PS

概要

対戦型のアクションパズルゲームです。NOONと呼ばれる伝説の宝石を相手の陣地すべてに埋める事が目的となります。6人のキャラクターからプレイヤーキャラクターを選んでプレイします。

NOONは同じ色のNOONを3個以上並べると、相手の陣地におじゃまNOONを呼び寄せる事が出来ます。相手の陣地がNOONで全て埋まるとカウントダウンが始まり、カウントが0になると勝利となります。ちなみにカウントはMOONがひとつでも無くなれば止まりますが減ったカウントは元には戻らないです。NOONは押して動かしたり、投げたり、押しつぶしたりする事が出来ます。

特徴としては、ひとつのフィールドに自分と相手のプレイヤーが存在する事です。そして、NOONは押してくっつけて消すだけでなく、投げる事が出来るので、投げてくっつけて消す事も出来ますし、相手に直接ぶつけて妨害するなんて事も出来たりします。更にNOONを押しつぶしていくとゲージが溜まり、キャラクターごとの必殺技が使えたり、アイテムなどもあったりします。

ストーリーを楽しめるシナリオプレイ、最大4人まで対戦できるVSプレイ、制限時間内のスコアを競うスコアアタック、チュートリアルになっている説明プレイの4つのモードが用意されています。

シナリオプレイでは、選ばなかったキャラとのバトルの他に、四天王との戦い、なぜか、巨大ロボットが出てきたりと、ハチャメチャな感じです。ちなみにパッケージには、6戦士の生きざまが交差するドラマティカルアクションゲームなんて書かれています。何かシリアスっぽい雰囲気もあるんですが、そこまでシリアスな感じでもないような、こういう対戦型のゲームらしい雰囲気と言う気はします。そこまで難しく考えることなくプレイする事が出来る作品ではあります。

同じ色のNOONをくっつけて消す、相手におじゃまを送るなんてのを聞くと、落ち物パズルゲームのような印象も受けますが、同じフィールドでの対戦と言う事で、どちらかと言うと、パズル要素よりもアクション性が強い作品だなと思ってしまいます。

コンピュータ相手の対戦だと、難易度にもよりますが、相手の必殺技が強力で苦労させられるところもあります。そこら辺に理不尽さを感じてしまうところもありますが、対人対戦だとみんなでワイワイと言う感じで楽しむ事が出来る作品と言う気がしました。ゴチャゴチャした感じが楽しいと思ったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項