ボンバーマンワールド(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(22)-> アクション-> ハ行-> ボンバーマンワールド(PS)

ボンバーマンワールド(PS)

ジャンル:アクション
メーカー:ハドソン
発売日:1998年1月29日
ハード:PS

概要

ボンバーマンシリーズの作品です。プレイステーションとしては初のボンバーマン作品となっています。

ボンバーマンを操作して、バグラーを倒すために戦うというお話になっていて、バグラーの部下として、その昔、世界を暗黒に変えようとした4人のダークフォースボンバー、アースボンバー、サイクロンボンバー、ファイアーボンバー、アクアボンバーが登場します。

基本的な部分ではいつも通りのボンバーマンと言う感じですが、斜め視点と言うのが本作では一番大きな特徴と言う気がします。如何にも、プレイステーションで登場した作品だからという気がしますが、3Dでの仕掛けと言うのもあって、面白い所もあるのですが、単純に言うと、見づらいと思ってしまい、それまでのボンバーマンシリーズと同じ様にプレイしていると、ちょっとした操作でミスとなってしまう事があるのが気になりました。慣れれば良い所なのかもしれませんが、いつも通りの雰囲気で楽しんでいるとミスしてしまうのは、ちょっと残念な気がします。

本作ではクリアしたステージに再挑戦する事も出来る上、出現するアイテムも決まっているので、パワーアップのために元のステージに挑戦するというやり方も有効になっています。

全部で5つのワールドがあり、それぞれ5ステージで、全部で25ステージとなっています。ボリュームとしては、そこまで多く無く、意外とあっさりと片づいてしまうところだったりします。

ストーリーモードのノーマルゲームの他に、対戦モードであるバトルゲーム、制限時間内でハイスコアを目指すチャレンジゲームが用意されています。バトルゲームでは階層構造のステージがあったり、チャレンジゲームではスコアに応じてレベルが認定されます。

視点以外の部分では、基本的にはいつもと同じボンバーマンと言う感じです。そういうのがプレイステーションでも楽しめるようになったというべきなのか、ハードが変わっても同じでしかないというべきかは難しいところかもしれません。

でも、マンネリと言われても、やっぱり、ボンバーマンはボンバーマンと思える方が安心して楽しめるという気はします。

いろいろなハードで展開していたボンバーマンですが、プレイステーションでも続編が登場していて、スピンオフ作品なども登場していきます。ちなみにプレイステーションでの続編では視点が元に戻っています。やっぱり、あまり評判が良くなかったという事なんでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項