コンプリートサッカー オンサイド(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(22)-> スポーツ-> カ行-> コンプリートサッカー オンサイド(PS)

コンプリートサッカー オンサイド(PS)

ジャンル:スポーツ
メーカー:市川ソフト開発
発売日:1998年1月29日
ハード:PS

概要

サッカーのゲーム化作品です。ヨーロッパを舞台に全77チームが登場します。ヨーロッパ選手権で勝ち抜く事が目的となっています。

対戦やリーグ戦などのモードがあります。実況が4か国語の中から選べるのも特徴となっています。マネージャーモードと言う、資金を元に選手を獲得したりして、チーム運営をするモードもあったりします。

サッカーゲームとしては、可もなく不可もなくという感じがします。一応、普通に遊ぶことが出来ます。だからと言って目を見張るような特徴がある訳ではなく、かと言って、試合にならないというほど酷い出来でもなく、淡々とプレイ出来てしまう感じです。

マネージャーモードとか面白そうな試みはあるのですが、そこまでいろいろと出来る訳ではなく、何となくおまけにしか過ぎないのかなと思ってしまいました。

サッカーゲームも数多く出ていますから、わざわざ本作を選ぶメリットがあるのかと言うのは難しいところかもしれません。一応、ヨーロッパ選手権を題材にしているというところはメリットなのかもしれませんが、その雰囲気をどこまで感じ取れるのかは微妙かもしれません。もしかしたら、実況とか変えると雰囲気が変わるのかなと少し思ったりするのですが、そこまでやりたいと思えるかと言われれば、それはまた違う話と言う気もします。

1998年と言うと、フランスワールドカップの年で、そういう年に出たサッカーのゲーム化作品の第一弾だったりします。ワールドカップに合わせて様々なハードでサッカーのゲーム化作品が登場していますが、プレイステーションでも当然のようにいくつかのタイトルが出ています。そういう作品と出来を比べてみたくなります。

あまり聞いた事が無いメーカーから出ているなと思っていたら、本作より前にプレイステーションでラブゲームス わいわいテニスと言うタイトルの作品を出していたみたいです。後は本作のみで、目立ったタイトルは見つかりませんでした。探し方が悪いのかもしれませんが、あまり知られているところでは無いみたいです。

ちなみに、ラブゲームス わいわいテニスの方は、ゲームアーカイブスなどでプレイできる環境もあるみたいです。ハムスターから出ているみたいです。だからと言って、本作がプレイできる環境が整うかと言われると、それは難しいのではと思ってしまうところもあります。

どこら辺がコンプリートサッカー何だろうと考えてしまうのはきっと意地悪です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項