コナミアンティークスMSXコレクション Vol.2(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(22)-> その他-> カ行-> コナミアンティークスMSXコレクション Vol.2(PS)

コナミアンティークスMSXコレクション Vol.2(PS)

ジャンル:その他
メーカー:コナミ
発売日:1998年1月22日
ハード:PS

概要

コナミがMSXで発売したタイトルがまとめられて登場したシリーズ、コナミアンティークスMSXコレクションの第二弾です。

コナミのゴルフ、コナミのビリヤード、わんぱくアスレチック、マジカルツリー、イーガー皇帝の逆襲、魔城伝説、スーパーコブラ、ツインビー、グラディウス2、ハイパースポーツ3の10作品が収録されています。

コナミのゴルフはゴルフのゲーム化作品です。コナミのビリヤードはビリヤードのゲーム化作品です。わんぱくアスレチックは障害物を避けながらアスレチックを進んで行くアクションゲームです。マジカルツリーはアパッチ君を操作して大樹の頂点を目指します。イーガー皇帝の逆襲はイー・アル・カンフーの続編として登場したタイトルです。魔城伝説はファンタジー世界を舞台にしたシューティングゲームです。スーパーコブラは横スクロール型のシューティングゲームです。ツインビーはファミコン版などもありましたが、縦スクロール型のシューティングゲームです。グラディウス2はアーケードで登場した2とは別のMSXで独自に発売された作品です。ハイパースポーツ3は三段跳び、棒高跳び、自転車、カーリングの4種目が収録されています。

基本的にはMSX版、そのままの移植になっていて、グラフィックや操作性などもそのままです。細かい部分では処理落ちなど気になるところもありますが、ちゃんと楽しめるレベルにはなっています。

ただ、そういうシリーズ作品ではあるのですが、あまりにもそのままだと、物足りなさも感じてしまうところも事実です。例えば、セーブ機能やクリア特典とか、設定資料とか、少し便利な機能や資料的価値があったら、もっと嬉しかったのになと思ってしまいました。

当時としても、レトロな作品ばかりですが、MSXだけで出ていた作品と言うのもあり、そういうのが気軽に遊べる環境が残ったという意味では貴重かもしれません。すべてが完全に再現されているとまではいかなくても、その当時の雰囲気を楽しむ事が出来るのかなとは思いました。

コナミアンティークスMSXコレクションシリーズの作品としては、もう一本、出ています。そちらも10作品含まれています。後にセガサターンでも登場しているのですが、そちらはこのシリーズの三作品がまとめてひとつになって登場していたりします。そういうのを知ってしまうと、プレイステーション版も全部まとめて出してくれても良かったのにとは思ってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項