ザ・マッチゴルフ(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(21)-> スポーツ-> サ行-> ザ・マッチゴルフ(PS)

ザ・マッチゴルフ(PS)

ジャンル:スポーツ
メーカー:ズーメックス
発売日:1998年1月22日
ハード:PS

概要

ゴルフのゲーム化作品です。マッチゴルフと言うタイトル通り、マッチプレイがメインの作品になっていて、対戦型のゴルフと言うのが特徴のひとつとなっています。

マッチプレイモード、2Pモード、トレーニングモードがあります。マッチプレイモードはコンピュータとの対戦のモードです。2Pモードは対人対戦が楽しめます。トレーニングモードは練習する事が出来ます。

個性豊かなキャラクターの中からプレイヤーキャラクターを選んでプレイします。熱血キャラやマッチョなキャラ、老獪なキャラ、お姉さんキャラなど様々です。各キャラクターの声優さんの名前を見ると、広中雅志さん、津賀有子さん、山崎和佳奈さん、緒方恵美さん、郷里大輔さん、鶴ひろみさん、八奈見乗児さん、屋良有作さんなど、割と豪華な印象を受ける作品です。そこそこしゃべるので、意外と気になるポイントだったりします。自分が熱血キャラで成功している時は良いのですが、相手が熱血キャラで上手くやられてしまった時には、ちょっと鬱陶しいと感じてしまうところもあります。

ショット打つときのキャラはデフォルメされた3Dのポリゴンキャラですが、ちゃんと雰囲気は出ています。ツンツン頭のキャラクターは何だか少しだけ気になってしまいました。

メンタルゲージによる心理戦が楽しめるというのも特徴のひとつとなっていますが、基本的には良くあるゴルフと言う印象も否めないです。ショットとしては、位置、方向を決めて、クラブを選び、タイミングを合わせてボタンを押して打ちます。そこまで、タイミングはシビアでは無いのかなと言う気はします。

パッケージには、今までに無い、ニュータイプのゴルフゲームここに見参!!、度肝を抜く、アンジュレーションの数々!なんて書かれていますが、そこまで言うほどなのかなと少し思ってしまいました。今となっては、過去の作品なので、当時としては驚くべき内容なのかもしれないと思ったりします。

ちなみにこういうタイプのプレイステーションのゴルフゲームと言うと、みんなのGOLFなんてのを想像してしまうのですが、みんなのGOLFよりは後に登場している作品です。

ズーメックスと言う、あまり知らないところから出ていた作品なんだなと思いました。それでもゲームアーカイブスで出ているなと思っていたら、そちらはスターフィッシュ・エスディから出ているみたいです。ちなみに制作はマーブルというところになっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項