メタルフィスト(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(21)-> アクション-> マ行-> メタルフィスト(PS)

メタルフィスト(PS)

ジャンル:アクション
メーカー:エレクトロニック・アーツ・ビクター
発売日:1998年1月15日
ハード:PS

概要

3Dのアクションゲームです。ゲームの雰囲気としては、2Dのベルトスクロールアクションを3Dにしたような感じと言うのが一番わかりやすいのかなと思ったりします。

世界滅亡を企む科学者ドクター・ゼンを倒すために戦うというお話となっています。細かい設定で言うと、このドクター・ゼン、西暦2000年に世界が滅ぶと予言していたそうですが、その予言通りにならず、絶望して世界滅亡の計画を立てたなんて事になっています。何とも言えない逆切れと言う感じがします。ちなみに本作の発売自体は2000年よりも前の作品になっています。

4人のキャラクターから、プレイヤーキャラクターを選んでプレイします。2人同時プレイも可能になっています。ステージによっては分岐があったりします。

3Dアクションゲームとしては、この当時のゲームなので、ある程度のカクカクは仕方ないとして、割と楽しめる作品だと思います。2人同時プレイできるのも楽しいです。気になるのはカメラアングルがあまり良くない所でしょうか。敵とかが見にくいと感じる部分があります。特に2人同時プレイだと、仕方のない部分もあるとは思いますが、もう少しどうにかならないかなとも思ってしまいます。

落ちている物をいろいろと武器にしたり、あちこち破壊出来たりとめちゃくちゃに暴れ回れる感じは楽しいなと思います。難易度はちょっと難しめな気がします。ボスとか苦労させられますので、そういう点が全く気にならないという訳ではありませんが、アクションとしては楽しめるレベルではあると思います。

元は海外の作品で、Fighting Forceと言うタイトルで登場していた作品です。本作はタイトルが変わっての日本版となっています。海外ではニンテンドー64版やPC版もあったようです。ロード時間とか考えると、そういう方が楽しめたのかもしれません。

元々はセガから登場していた、ベア・ナックルシリーズの4作目として、開発されたという経緯があるらしく、セガサターンで登場する予定だったそうです。ただし、現実には発売までに至らず、タイトルが変わって登場する事になったようです。そのためか、ベア・ナックルシリーズを思わせる場面がいくつか残されていたりします。

海外では、続編がプレイステーションやドリームキャストで登場していたようです。ただし、武器使用がメインのアクションゲームと言う事で、本作とは違ったゲーム性になっているようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項