柿木将棋(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(1)-> テーブル-> カ行-> 柿木将棋(PS)

柿木将棋(PS)

ジャンル:テーブル
メーカー:アスキー
発売日:1994年12月22日
ハード:PS

概要

将棋のゲーム化作品です。ちなみにプレイステーションとしては初の将棋のゲーム作品となっています。
プレイステーション初期のタイトルと言うと、ポリゴンなどを駆使して分かりやすく、凄さをアピールする作品が多かったのですが、将棋ですので見た目としては、地味で硬派な作品と言う気がします。
ただ、将棋ソフトとしては、評価が高かった柿木将棋がプレイステーションで楽しめるというのはそれなりに意味があった事ではないかなと思いました。
ハードによる性能がどこまではっきりと示せたのかは定かではありませんが、当時の将棋のゲームとしては、それなりに実力を示していた気がします。
ちなみにスーファミ版よりも先に登場しています。
将棋ソフトとしての知名度が高いシリーズですが、プレイステーションでも続編が登場しています。
派手さと言うのはありませんが、ちゃんと将棋を楽しめるソフトと言う意味では、安心できる作品と言えるのかもしれません。
こうやってシリーズ化している将棋ソフトを見ると、ちゃんとバージョンごとに強くなっているのか、ハードによる性能差が出るのかなど、気になるところはあります。思考時間の違いとかは分かりやすい気がしますが、対局すると差が出る物なんでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項