モータートゥーン・グランプリ(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(1)-> レース-> マ行-> モータートゥーン・グランプリ(PS)

モータートゥーン・グランプリ(PS)

ジャンル:レース
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:1994年12月16日
ハード:PS

概要

3Dのレースゲームです。後にグランツーリスモを手掛ける事になる、山内一典が手掛けた作品としても知られています。
カートゥーン調のマシンと言うのが特徴的で、旋回する時の伸び縮みする姿と言うのがとても印象的な作品でした。
プレイステーションの初期の作品だったからか、ポリゴンで表現された3Dの世界観なども強調されていたのが印象的でした。
ゲームとしては、アイテムを駆使して競うレースゲームになっていて、スピード感あふれる作品ではあるのですが、壁に当たった時や敵の車に当たった時の挙動が怪しかったりと、ゲームバランスも含めて大味な感じがする作品になっていて、当時としてはあまり高い評価を受けていないです。
この辺りを逆手に取ったプレイと言うので話題になった事もあるみたいです。そういうのが意図された楽しみだったのかは定かではないですが、そういう評価のされ方もあるのが面白い所でもあります。
後に続編も登場していますが、そちらはより作り込まれた内容になっていて、完成度としては高くなっています。
グランツーリスモと言う後に名作と言われている作品を知っているといろいろと興味深く感じる作品だとは思います。その源流の一つと言えるのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項