KING'S FIELD(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(1)-> RPG-> A〜Z-> KING'S FIELD(PS)

KING'S FIELD(PS)

ジャンル:RPG
メーカー:フロム・ソフトウェア
発売日:1994年12月16日
ハード:PS

概要

後にシリーズ化されるKING'S FIELDシリーズの第1弾です。ちなみにフロム・ソフトウェアのゲームソフト第1弾でもあります。
3Dダンジョン探索型のRPGですが、3Dポリゴンで描かれたダンジョン、モンスター、視点が主人公のキャラクターの視点などの特徴があります。
当時としては、リアルに描かれた世界と言うのはかなり驚かされました。また、視点がキャラクターの視点になっている事で、見えていない箇所からの攻撃など、常に緊張感がある作品になっています。
ゲームとしては難易度がとても高い作品になっていて、ゲームとしての目的は示されているのですあ、そのために何をすればいいのかと言うのが、特に序盤ははっきりとしません。何も知らなければ、いきなり強敵のモンスターと対峙する事になったりと、とにかく最初が一番ハードルが高いです。その序盤を乗り越えて、少しずつ探索できるようになってくると、世界観を楽しめるタイプのゲームになっていきます。
決して分かりやすいRPGでは無く、難易度が高いという難点はありますが、独特の雰囲気から高い評価を受けている作品でもあります。
続編は多少は遊びやすくなっていますが、難易度が高い事は変わらないです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項