ツインビー対戦ぱずるだま(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(1)-> パズル-> タ行-> ツインビー対戦ぱずるだま(PS)

ツインビー対戦ぱずるだま(PS)

ジャンル:パズル
メーカー:コナミ
発売日:1994年12月9日
ハード:PS

概要

ツインビーのキャラクターが登場する落ち物パズルゲームです。ベースとなっているのは、対戦ぱずるだまと言うコナミの対戦パズルゲームです。元々はアーケードゲームでしたが、、本作よりも前にスーファミで別キャラクターがメインの作品が登場したり、本作以降もハードが変わったりキャラクターが変わったりしながら登場しています。ちなみに本作には元祖とも言うべき、最初のアーケード作品の対戦ぱずるだまを楽しめるモードも用意されています。
ゲームとしては、対戦ぱずるだまである事には違いありませんが、キャラクターがツインビーと言う事でたまの形がベルになっていたりします。
シリーズ作品としては、こうげきだまEDIT機能をと言うのがあるのが特徴です。
大きなベルは3つ並べると消す事が出来、小さいベルは並べても消えませんが、接している大ベルが消えると大ベルに変化し、この特性を活かして連鎖させていくことが重要になります。連鎖を狙いやすいゲームで、あまり深く考えなくても大きな連鎖に繋がるというのが逆転もあって楽しめる作品だと思います。
キャラクターごとに声優によるボイスもついているので、より盛り上がる対戦を楽しむことが出来る作品です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項