クライムクラッカーズ(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(1)-> RPG-> カ行-> クライムクラッカーズ(PS)

クライムクラッカーズ(PS)

ジャンル:RPG
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:1994年12月3日
ハード:PS

概要

クライムクラッカーズである主人公たちを操作して、クラッカーズの頂点を目指す3DアクションRPGです。
可愛いキャラクターが登場するゲームですが、当時としては珍しかったような気もします。ちなみにキャラクターデザイン担当は漫画家のここまひが担当しています。
ゲームとしては、3Dダンジョンを探索しながら、敵と戦っていくことになりますが、戦闘はシューティング形式で行われます。キャラクターごとの特徴を理解して戦う事が重要になってきます。
プレイステーションのローンチタイトルのひとつであり、ソニー・コンピュータエンタテインメント初のゲーム作品でもあります。
3Dダンジョンの探索などは次世代機ならではと言う感じもするのですが、操作性があまり良くないのが気になります。難易度は結構難しめな感じがします。
ゲーム本編よりもエンディングのアニメーションの方が評価が高い作品とも言われています。次世代機であるプレイステーションで最初に出たタイトルとしては、ゲーム作品でこういうのが出来るというのを示したという意味で、プレイステーションの可能性を感じさせるタイトルだったと言えるのかもしれません。
続編もプレイステーションで登場しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項