極上パロディウスだ! DELUXE PACK(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(1)-> シューティング-> カ行-> 極上パロディウスだ! DELUXE PACK(PS)

極上パロディウスだ! DELUXE PACK(PS)

ジャンル:シューティング
メーカー:コナミ
発売日:1994年12月3日
ハード:PS

概要

パロディウスだ!と極上パロディウスがセットになって登場した作品です。ベースとなっているのはアーケード版です。
両方ともグラディウスのパロディと言うのが基本になっていて、パワーアップカプセルを用いたパワーアップやベルによるパワーアップなどが特徴の横スクロール型のシューティングゲームです。
パロディウスだ!は発売された時期もありますが、再現度は高く特にCD−ROMになった事でサウンド面での移植度は高くなっています。ゲームとしては処理落ちが無くなっていたり、一部、オリジナルとは違う場面もあります。
極上パロディウスはスーファミ移植版と言うのもありましたが、再現度としては、あまり高くなく、それと比べるとハードの性能を示した作品と言えるのかもしれません。ただ、プレイステーションのローンチタイトルでもあったためか、あまり洗練されておらず、処理落ちが発生するなど気になる点もあります。

ただ、2作が1本のソフトでプレイできることや当時のスーファミのソフトの価格などを考えれば、価格面でも本作の方がお得に感じたのかなとは思ってしまいました。
後にセガサターン版と言うのも登場していますが、そちらはもう少し洗練された内容になっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項