麻雀悟空 天竺(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(1)-> テーブル-> マ行-> 麻雀悟空 天竺(PS)

麻雀悟空 天竺(PS)

ジャンル:テーブル
メーカー:エレクトロニック・アーツ・ビクター
発売日:1994年12月3日
ハード:PS

概要

麻雀のゲーム化作品、麻雀悟空シリーズの作品です。タイトル通り、西遊記をモチーフとしています。
スーファミで登場したタイトルですが、セガサターンに続いて、プレイステーションでも登場しています。ちなみにセガサターン、プレイステーションのローンチタイトルのひとつだったりします。
ゲームとしては、シンプルな4人打ちの麻雀です。登場するキャラクターとして西遊記のキャラクターが出るくらいです。それぞれ個性的なキャラクターになっていますが、イカサマなどはなく硬派な麻雀のゲームになっています。
同日に発売された同じくプレイステーションのローンチタイトルであり、プレイステーション初の麻雀のゲームでもある麻雀ステーションMAZIN 麻神と比べると、次世代機である事が大きくアピールされた作品とは言えないのかもしれませんが、麻雀ゲームとしては実績がある分、安心して楽しめるタイトルになっているのかなと思いました。
プレイステーションの麻雀ゲームの最高峰のひとつと言う評価も納得が出来る気がします。それが初期に出てしまった事の悲劇と言うのもあるのかもしれません。
後にリニューアル版と言うのも登場しています。
正統な意味での続編はプレイステーション2で登場しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項