麻雀ステーションMAZIN 麻神(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(1)-> テーブル-> マ行-> 麻雀ステーションMAZIN 麻神(PS)

麻雀ステーションMAZIN 麻神(PS)

ジャンル:テーブル
メーカー:サン電子
発売日:1994年12月3日
ハード:PS

概要

麻雀のゲーム化作品です。プレイステーションのローンチタイトルのひとつで、プレイステーション初の麻雀ゲームでもあるのですが、同日に別の麻雀ソフト、麻雀悟空 天竺も登場しているので、単独で初と言う感じではないです。
麻雀のゲームとしては、シンプルな4人打ちの麻雀ゲームなのですが、登場するキャラクターがかなり濃く、何よりもキャラクター、牌、麻雀卓、全てがポリゴンで描かれているのが特徴です。
プレイステーションのローンチタイトルである事を考えれば、ポリゴンでこれだけの事が出来るというのを表現した作品と言えるのかもしれませんが、麻雀のゲームとしてみると最初は驚きがあってもすぐに慣れて煩わしいと感じるだけだったりします。
対戦する相手も個性的なキャラクターである事は間違いないのですが、打ち筋自体は平凡で取り立てて特徴も感じられないとなると、ただのキワモノの麻雀ゲームと言う感じがしてしまいました。
後から考えてみると、こういう作品がローンチタイトルに含まれているのは良く言えば、挑戦的だったと言えるのかもしれないです。
知名度としてはマイナーで、同日に実績がある麻雀ソフト、麻雀悟空 天竺が発売されている事を考えれば仕方のない所なのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項