A列車で行こう4 EVOLUTION(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(1)-> シミュレーション-> A〜Z-> A列車で行こう4 EVOLUTION(PS)

A列車で行こう4 EVOLUTION(PS)

ジャンル:シミュレーション
メーカー:アートディンク
発売日:1994年12月3日
ハード:PS

概要

A列車で行こうシリーズの作品です。都市構築型のシミュレーションゲームになっています。元々はPCのゲームでしたが、プレイステーション移植版になっていて、タイトルが微妙に変わっています。ちなみにプレイステーションのローンチタイトルのひとつでもあります。なので、プレイステーション初のシミュレーションゲームでもあります。
ゲームとしては、PC版と変わらない無いようで、EVOLUTIONと言うほどの違いはありませんが、こういうレベルの作品が、ゲーム機で遊べるようになっているというのは革新的な事だったのかもしれません。
ちなみにプレイステーション版の大きな特徴のひとつとしては、3Dで作った町が見られる車窓モードが追加になっていています。このモードによって、より作った町に愛着が持てるようになりました。よりこだわりを持った町づくりをしたくなります。
こういうシミュレーションゲームだと仕方ない部分もあるのですが、セーブするための容量が大きかったというのも印象的でした。特にプレイステーションはメモリーカードが別になっていたので余計にそんな事を思ってしまいました。
後にマイナーチェンジバージョンと言うのも登場しています。更に続編はPCで登場していますが、その移植版と言うのもプレイステーションで登場しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項