リッジレーサー(PS)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> PS(1)-> レース-> ラ行-> リッジレーサー(PS)

リッジレーサー(PS)

ジャンル:レース
メーカー:ナムコ
発売日:1994年12月3日
ハード:PS

概要

3Dのレースゲームです。元々はアーケードゲームで人気の作品でしたが、プレイステーションのローンチタイトルとして登場しています。
次世代機として登場していたプレイステーションの実力の一端を示した作品としても注目度が高かった作品です。本作以降もプレイステーションを代表するタイトルとして、続編も登場していて、それは更に次の世代にも受け継がれているといる事を考えると、プレイステーションの最初の作品に相応しかったと言えるのかもしれません。
プレイステーション版の特徴として、ロード時間にギャラクシアンをプレイする事が出来ます。単に時間つぶしのゲームだけでなく、クリアする事で選べる車が増えたりと特典もありますので、出来れば早めにクリアしておいた方が良いです。ロード時間と言うのが気になる要素のひとつでもあったのですが、それを逆手に取ったアイデアと言うのはなかなか面白いなと思ってしまいました。
アーケード版とそん色ないグラフィックと言うのが印象的で、家でもこういうゲームが出来ると言うのはかなり驚かされました。
今だとグラフィックなどで見劣りする部分もあるのかもしれませんが、ボリューム的にはこのぐらいで丁度良いのかもしれないと思う事もあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項