ポケットバトル(GB)
ジャンル:シミュレーション
メーカー:シグマ
発売日:1992年4月28日
ハード:GB
メーカー:シグマ
発売日:1992年4月28日
ハード:GB
概要
相手より多くの領土を獲得するか、相手を倒すことが目的のシミュレーションゲームです。
最初に勢力数、君主、側近を決めてゲームを進めていきます。ゲームはターンごとに進めていく形になっています。1つのターンは、戦力補充フェイズ、戦士配備フェイズ、魔法フェイズ、戦闘フェイズと分かれていて、自軍の戦力を調整しながら領土を拡大していくことになります。
領土を多く持っている方が戦力補充が有利になるのですが、領土が拡大した分、不運に見舞われるイベントが起こる可能性も高くなるところが悩ましい所だったりします。
攻略のポイントとしては、それぞれのキャラクターの得意な地形を把握する事です。それによって戦闘の有利不利がはっきりと出来てしまいます。
シミュレーションゲームではありますが、じっくりと考えてやるというよりは、テンポよく進める感じの作品で、慣れるまではあれこれと試行錯誤して試していくのが良いです。
ゲームボーイなので、コンピュータの思考時間が長い点などは気になってしまいますが、それでも気軽に楽しめるシミュレーションゲームと言う感じで楽しめる作品になっています。
勢力数によって難易度が変わっていき、多くなればそれだけ難しくなっていきます。
最初に勢力数、君主、側近を決めてゲームを進めていきます。ゲームはターンごとに進めていく形になっています。1つのターンは、戦力補充フェイズ、戦士配備フェイズ、魔法フェイズ、戦闘フェイズと分かれていて、自軍の戦力を調整しながら領土を拡大していくことになります。
領土を多く持っている方が戦力補充が有利になるのですが、領土が拡大した分、不運に見舞われるイベントが起こる可能性も高くなるところが悩ましい所だったりします。
攻略のポイントとしては、それぞれのキャラクターの得意な地形を把握する事です。それによって戦闘の有利不利がはっきりと出来てしまいます。
シミュレーションゲームではありますが、じっくりと考えてやるというよりは、テンポよく進める感じの作品で、慣れるまではあれこれと試行錯誤して試していくのが良いです。
ゲームボーイなので、コンピュータの思考時間が長い点などは気になってしまいますが、それでも気軽に楽しめるシミュレーションゲームと言う感じで楽しめる作品になっています。
勢力数によって難易度が変わっていき、多くなればそれだけ難しくなっていきます。
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