Jリーグウイニングゴール(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(25)-> スポーツ-> A〜Z-> Jリーグウイニングゴール(FC)

Jリーグウイニングゴール(FC)

ジャンル:スポーツ
メーカー:エレクトロニック・ビクター・アーツ
発売日:1994年5月13日
ハード:FC

概要

サッカーのゲーム化作品です。Jリーグ公認のタイトルで、この年、参入したジュビロ、ベルマーレも登場しています。ファミコンで最後のスポーツゲーム、サッカーゲームでもあります。
Jリーグ公認タイトルなので、チーム名、選手名が実名で登場します。
ファミコンなので、選手が小さいのは仕方ないですが、サクサクと動かせる感じはそれなりには楽しめる作品です。特別に特徴がある訳では無いですが、普通には遊べます。
ただ、時々、選手の挙動がおかしかったり、パスミス、シュートミスが多いので、ギリギリの攻防が楽しめる、迫力がある展開が楽しめるという感じにはなっていないのは、少し気になるところかもしれません。
結果、ファミコンでは純粋なサッカーのゲームとしては、名作として名前が残る物は出なかった気がします。Jリーグがファミコン末期に登場した事もあって、サッカー自体の盛り上がりとファミコンの隆盛の時期が一致しなかった事もその一因かもしれませんが振り返ってみると少し残念だなと思う部分はあります。
ファミコンの最初のスポーツゲームがベースボールで野球で、ファミコン最後のタイトルがJリーグの名称を冠するサッカーゲームと言うのも時代の流れを感じる気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項