データック Jリーグスーパートッププレイヤーズ(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(25)-> スポーツ-> タ行-> データック Jリーグスーパートッププレイヤーズ(FC)

データック Jリーグスーパートッププレイヤーズ(FC)

ジャンル:スポーツ
メーカー:バンダイ
発売日:1994年4月22日
ハード:FC

概要

バーコードを用いたゲームが遊べるデータックの作品です。Jリーグ公認のサッカーゲームでチーム名、選手名は実名で登場しています。
データックのゲームなので、バーコードを使用しますが、チームデータを入力する際に限られていて、あまりバーコードの意味は感じられません。
肝心のサッカーゲームとしての時期も何とも微妙な感じです。
データックの最終作であり、ファミコンも末期の作品でもある事からか、希少価値の高い作品とも言われているみたいですが、ゲームとして面白いかと言うと、なかなか難しい所ではあります。ファミコンだから仕方がないのかもしれませんが、ちまちましたキャラクターがカクカクとした動きで動くという何とも言えない感じになっています。
データックのゲームとしては、バーコードを使っている事があまり意味があるように感じられないのも残念な感じです。
結局、データックのゲーム全体として、最初の方はともかく途中からバーコードの意味があまり感じられなくなった気がします。結果としてデータックの評価自体何とも微妙な感じで終わってしまった気がします。バーコードを使ってのゲームと言うのはなかなかゲーム機では定着しなかったという事でしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項