ファイナルファンタジーI・II(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(25)-> RPG-> ハ行-> ファイナルファンタジーI・II(FC)

ファイナルファンタジーI・II(FC)

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア
発売日:1994年2月27日
ハード:FC

概要

ファイナルファンタジーIとIIのカップリングしたソフトです。基本的には、ファイナルファンタジーIとIIがそのまま含まれているだけです。後にリメイク版が別のハードで登場していますが、本作は本当にそのまま収録されているだけです。
若干、グラフィックや文章などで修正されている箇所がありますが、本当にわずかな差で意識しなければ気が付く事も無いような感じです。
パッケージやタイトル画面のフォントやパッケージのイラストなどは、4以降の作品の影響も感じられたりします。
本作より2ヶ月ほど前にスーファミでドラゴンクエストのIとIIをリメイクした2作品を収録したソフトを出している事を考えると比較をしてみたくなります。元のゲームが発売された時期の違いもありますが、一方がファミコン末期にファミコンで、片方がスーファミでリメイクして出しているという状況はなかなか面白いなと思いました。
オリジナルと言う扱いなのかどうかは難しい所ではありますが、スクウェアのファミコン最後のタイトルでもあります。
ファミコン最後のRPGでもあり、そう考えるとファイナルの名前を冠しているのは、こじつけのような気もしますが、意味深い気もしてきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項