熱血!すとりーとバスケット(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> アクション-> ナ行-> 熱血!すとりーとバスケット(FC)

熱血!すとりーとバスケット(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:テクノスジャパン
発売日:1993年12月22日
ハード:FC

概要

くにおくんシリーズの作品です。タイトル通り2on2のストリートバスケが題材になっています。
くにおくんシリーズの作品なので、普通のスポーツゲームでは無くて、殴る蹴るなんでもありなのですが、いつもにも増してその傾向が強いです。これまでの作品だと一応スポーツものなので、プレーの最中に攻撃するという形になっていましたが、本作はよりシンプルにいつでも攻撃できるようになっています。ボールを持っている相手でもそうでない相手でも平然と攻撃出来てしまいます。
更に武器が落ちていたり、マップの仕掛けがあったりとハチャメチャ度合いが増しています。
ゴールも普通のストリートバスケとは違い、縦に3段並んでいて、入れるゴールによって得点が異なります。更にゴールのリングが落ちて壊れてしまったり、それを自分のゴールに持っていて、ゴールを増やす事が出来たりと、いろいろな面でハチャメチャな感じです。
くにおくんシリーズの作品なのでそういうのも許されるのですが、それでも凄いなと思います。当然のように必殺技も用意されています。
ファミコンのくにおくんシリーズでは最終作になっていて、そう考えると集大成的な作品とも言えるのかもしれません。テクノスジャパンとしても最後のファミコンの作品です。
そういう事もあって、レアものと言われる事もあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項