桃太郎伝説外伝(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> RPG-> マ行-> 桃太郎伝説外伝(FC)

桃太郎伝説外伝(FC)

ジャンル:RPG
メーカー:ハドソン
発売日:1993年12月17日
ハード:FC

概要

桃太郎伝説の外伝作品です。元はゲームボーイで登場していますが、PCエンジン版が出た後、ファミコン版の本作が登場しています。
貧乏神、夜叉姫、浦島太郎をそれぞれ主人公とした3つのRPGを楽しむことが出来ます。
お話としてはPCエンジンで登場した、桃太郎伝説IIの後の物語となっています。そのため、ファミコン版の桃太郎伝説しかプレイしていない人にとっては、夜叉姫、浦島太郎と言った仲間たちの存在は馴染みがないのかもしれません。
基本的には桃太郎伝説と同じ様に戦闘がコマンド選択式のRPGです。3つ物語がありますが、それぞれのキャラクターに合わされた物語が展開されていきます。物語ひとつひとつはそれほど長くかからずに遊ぶことが出来る作品でもあります。
ちなみに桃太郎シリーズの作品としてはお馴染の女湯も用意されていたりします。
ゲームボーイ版と内容としてはそれほど違いがある訳では無いですが、夜叉姫の話で仲間が増えていたりとパワーアップしている部分も一応あります。
それぞれの物語が桃太郎伝説の雰囲気を感じる事が出来ますが、やはり、最も特徴的で桃太郎シリーズとしては桃鉄シリーズも含めて人気の貧乏神が主人公の作品が一番印象的な気はします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項