なかよしといっしょ(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> RPG-> ナ行-> なかよしといっしょ(FC)

なかよしといっしょ(FC)

ジャンル:RPG
メーカー:ユタカ
発売日:1993年12月10日
ハード:FC

概要

少女漫画雑誌のなかよしのキャラクターが登場するRPGです。
物語としては、ラキイラと言う悪者がなかよしのマンガの主人公たちをさらい、漫画家の先生たちからマンガを描くために必要な大切なペンを盗んだという設定になっていて、主人公の女の子を操作して、なかよしの世界を平和に戻すために戦うという話になっています。
ちなみに登場するのは、きんぎょ注意報、ポケット・パーク、ミンミン!、太陽にスマッシュ!、くるみと七人のこびとたち、美少女戦士セーラームーンの6作品です。
意外とシュールだなと思ったのが漫画家の方が登場しているところでしょうか。漫画原作の作品というのはたくさんありますが、漫画家の方々が、しかも、複数出ているというのはかなり珍しい気がします。
ゲームとしてはそれぞれのマンガの世界を冒険していく形になります。主人公の女の子はそれぞれのキャラクターに変身できる変身ペンを使う事が出来ます。物語を進めていくには要所要所で変身していくことが必要になってきます。
戦闘はルーレット形式になっています。これが意外と慣れないとやられてしまう事もあったりします。
マンガの世界を冒険するキャラクターゲームとしてはそれなりに遊べる感じはしますが、ちょっとボリューム不足な気もしました。
ファミコン末期の作品と言う事でレアものと言われる事もあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項