ファミスタ'94(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> スポーツ-> ハ行-> ファミスタ'94(FC)

ファミスタ'94(FC)

ジャンル:スポーツ
メーカー:ナムコ
発売日:1993年12月1日
ハード:FC

概要

ファミスタシリーズの作品です。94となっていますが、データとしては93年の物がベースとなっています。
ゲームとしてはいつも通りのファミスタと言う感じがします。前作まではその年ごとに様々な特徴を示そうとしていた感じがあるのですが、本作はそう言ったおまけ要素が無くなりとてもシンプルな作りになっています。
時代としてはスーファミにすっかりと移っている時代なので、あまり力を入れていないのかなと思いつつも、これまでのファミスタの流れを見れば、これぐらいシンプルで、その分低価格に抑えられている方がファンとしてはありがたいのではと思う部分もあります。
選手の姿が前作ではちょっとすっきりとした体形だったのですが、本作では以前のような頭身のキャラクターに戻っています。
ファミコンとしては最後のファミスタシリーズの作品であり、野球ゲームとしても最後のファミコンのゲームでもあります。
ファミコンを代表する野球ゲームであった事は間違いないので、そういう意味で言えば、相応しい作品だったと言えるのかもしれません。ちなみにナムコとしても最後のファミコンのソフトです。
ファミスタシリーズとしては、スーファミ、ゲームボーイなどで続いていきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項