RPG人生ゲーム(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> RPG-> A〜Z-> RPG人生ゲーム(FC)

RPG人生ゲーム(FC)

ジャンル:RPG
メーカー:タカラ
発売日:1993年11月26日
ハード:FC

概要

タイトル通り、一応、RPGと人生ゲームが組み合わさったような感じのゲームではあります。
社長、刑事、プロレスラー、歌手、カメラマン、漫画家と言った職業を目指していくという感じのゲームです。
キャラクターには、体力、知力、信用、運と言うパラメーターがあり、これらのパラメーターを上げながら、それぞれの職業に就くためのイベントをこなしていきます。
人生ゲーム的な要素としては、移動すると、ランダムでイベントが発生し、そのイベントに参加すると、ルーレットを回すという事ぐらいでしょうか。ルーレットの値によって、イベントの結果が変わるという事ぐらいで、いわゆるボードゲームの人生ゲームらしさと言うのは感じられません。
RPGがメインなので、一人用と言う感じですし、職業はいろいろとあるのですが、イベントとしてやる事はほとんど変わらないという感じになっていて、何とも中途半端な出来と言う感じがしてしまいます。
ランダムで発生するイベントも何度も同じことをやらされるのは結構大変だったりします。
人生ゲームの面白い部分を無くしてしまったという感じの出来なので、何でこういう組み合わせにしてしまったのかは謎だったりします。
最初の6つの職業をクリアすると、最後のシナリオが登場したりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項