データック 幽遊白書 爆闘暗黒武術会(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> アクション-> タ行-> データック 幽遊白書 爆闘暗黒武術会(FC)

データック 幽遊白書 爆闘暗黒武術会(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:バンダイ
発売日:1993年10月22日
ハード:FC

概要

バーコードを用いたゲームが遊べるデータックの作品です。マンガでアニメ化もされていた幽遊白書のゲーム化作品でもあります。
原作の暗黒武術会編がベースになっている対戦アクションゲームになっています。
ストーリーモードである暗黒武術会開催と対戦のVSバトルがあります。
ストーリーモードでは原作の物語に従って対戦が行われますが、浦飯チームのキャラクターのみが使用する事が出来、VSバトルでは様々なキャラクターを使用して、対人対戦、コンピュータとの対戦、コンピュータ同士の戦いの観戦が出来たりします。
原作に沿った形と言う意味では、ストーリーモードの意味はあると思いつつ、操作できるキャラクターがそれほど選べないのであれば、身近なバーコードで遊ぶという意味が薄れてしまうのではと少し思ってしまう部分もあります。
対戦アクションとしては、キャラクターごとに必殺技があったりするのですが、キャラクターの大きさがファミコンだからなのか、小さくてチマチマとした動きで、対戦相手も唐突にリングの外に出ていったりしてしまい、迫力ある戦いとはならなかったりします。
幽遊白書のゲームとしては、ゲームボーイやスーファミでも出ていますが、ファミコン版では本作のみです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項