テトリスフラッシュ(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> パズル-> タ行-> テトリスフラッシュ(FC)

テトリスフラッシュ(FC)

ジャンル:パズル
メーカー:任天堂
発売日:1993年9月21日
ハード:FC

概要

落ち物パズルゲームです。
タイトルにテトリスとあり、ブロックが落ちてくるところや回転させるところなどは似ている感じもしますが、それ以外のルールは違う部分が多いです。何よりもブロックが消える条件が一列揃える事ではなく、色の付いたブロックを縦、または横に3つ並べる事となっています。
また、目的もフィールド内に最初に配置されていたフラッシュブロックを全て消す事になっています。
4つのブロックが一つになって落ちてきますが、その形もテトリスとは違った物があり、中には他のブロックに引っかかると分離する物もあったりします。
普通にテトリスと同じ様な感覚でプレイするとすぐに詰まってしまいますので、テトリスとは違うゲームであるという事をしっかりと認識する必要があります。
対人対戦とコンピュータ対戦を楽しむモードも用意されています。
対戦モードでは相手より先に固定ブロックとフラッシュブロックを消す事が目的となっていて、フラッシュブロックを消したり、連鎖を起こすと相手の邪魔をする事が出来ます。
落ち物パズルとしてはシンプルで楽しめる作品ですが、テトリスと言う名前が付いているとやっぱり不思議に感じてしまう部分もあります。
後にゲームボー版、スーファミ版も登場しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項